おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.04.09column

4月12日21時、『スパイの妻』がBSプレミアムで放送されます‼

毎日〈ヒロシマへ ヒロシマから〉を送ってくださる東京の竹内良男さんから先ほど届いたばかりの通信№728で知ったのですが、4月12日21:00~22:54にBSプレミアムで、黒沢清監督『スパイの妻』(2020年)が放送されるそうです。帰ったら忘れずに録画予約しようと思います。オリンピックを見据えて8Kのカメラで撮影されましたが、うちにはそれに対応する受信機がないので、その後劇場公開されるのを待って、いそいそと観に行きました。

この作品には、当館所蔵9.5㎜フィルム用のカメラと映写機が登場しますので、上映をとても楽しみにしていました。

パンフレットに載っているこの映写機が、それ。カメラは下掲写真のもの。小型のカメラゆえ、撮影できた映像が重要な意味を持ちます。

劇場版とテレビで放送される映像とでは、どこかが違うのでしょうか。その見比べも興味深いです。ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)受賞作。まだご覧になっておられない方は、ぜひどうぞ‼

関連してBSプレミアムでは2つの番組が再放送されます。

☆4月11日(日)1:12~2:01に、ドキュメント『スパイの妻』~女優・蒼井優が挑む映画監督・黒沢清の世界~

☆4月11日(日)2:01~3:00に、世界のクロサワ『スパイの妻』を語る~ベネチア国際映画祭17年ぶりの快挙~

詳しくは、こちらをご覧下さい。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー