おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.05.15column

第1回社員(正会員)総会終了

昨日5月14日(土)14時から、第1回社員(正会員)総会を開催しました。参加していただいた方々と委任状を提出していただいた方々で会は成立し、代表の挨拶で開始。最初に参加者を紹介。引き続き、初年度事業報告、平成27年度決算報告、監査報告、平成28年度事業計画書と収支予算表を議案に会議を進め、最終的に拍手をもって議案は全て承認いただきました。

DSC05053

初めて経験することで、慣れない書類準備にアタフタした毎日でしたが、こうしておかげさまで1年目を終了することができ、心底安堵しました。その後会員相互の交流会。折りから近くの「京都三条商店街」は地ビール祭で大賑わい。その流れに乗って繰り出した人もたくさんおられました。勿論我々も。いろんな経験と知識、技術を有しておられる会員の方々とミュージアムで夜遅くまでおしゃべりしているうちに、新たなアイデアも湧いてきて、今後の展開が楽しみになってきました。 

DSC05118 (2)当日出席者の方にお配りしたミュージアム小冊子シリーズの第2弾『応援メッセージと活動記録』。まだできたてのホヤホヤです。昨年の5月17日の内覧会で初披露した皆様から頂いた応援メッセージを、漸く冊子の形に纏めることができました。表紙のイラストは、古い京町家改装に当たり、資金がない中でも映画に関するミュージアムにふさわしいデザインにしようと労をとっていただいた映画美術・石原昭先生の手によるものです。あたたかいメッセージを送ってくださいました皆様、貴重なコレクションを寄贈いただいた皆様、当日参加できなかった正会員の皆様、サポーター団体・個人の皆様には、お礼と報告の気持ちを込めて、順次お手元にお届けしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

1年目は土台をつくるために無我夢中でしたが、2年目はいろんな試みをしながら、ミュージアム良し、利用者良し、世間良しの「三方良し」で参りたいと思っています。来年の『活動記録』も充実した小冊子になるよう頑張りますので、これからもご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧