2024.10.11column
今日のいただきもの🎁🎁🎁
今朝は、京都新聞に開催中の展覧会の紹介記事を掲載して頂いた嬉しさから始まり、温かい思いやりを頂戴することが続いた一日となりました。
午後、吉岡映像さんが来て下さって、引っ越しに関わることの助言を得ました。いろいろ気にかけていつも応援して下さることに感謝しています。来館時に手土産を頂戴することが多く恐縮しているのですが、今日もまた。話に夢中になりながら最中をみんなで頂きました。お帰りになった後で、もうひと包みも開けたら、三笠を変形したような珍しい和菓子と、季節の味、栗を包んだお饅頭でした。「最中も一緒に撮るべきだった!」と思っても最中は既にお腹の中…。それでもいいやと思って撮影しました。京都市上京区御前通り今小路上ル馬喰町887の北野天満宮東横に位置する「三平餅」さんの和菓子。今度、北野天満宮の天神市へ行った帰りに寄ってみましょう。吉岡さん、ありがとうございました。
そうこうしているうちに、いつもの優しい郵便屋さんが封書を届けてくれました。差出人は初めて見るお名前。「はて?」と思いながら開封しましたら、このメモ書きと一緒に8枚のハガキが入っていました。
封筒には110円切手が貼ってありました。10月1日から郵便料金が値上がりし、催しのチラシを送ろうにも本当に高くなってしまって、これからどうしようと悩む日々です。送り主の方もハガキが85円になるので、少しでも役立てて下さればとお送りくださったのでしょう。ホームページのトップページに「未使用の切手やはがきなどがございましたらお送りください。活動に有意義に使わせていただきます。」と書いているのをお読み下さったのかもしれません。お心遣いに感謝申し上げます。
そして、ネットで調べて英国ロンドンの西、レディングから当館を目的地の一つにして来館して下さったCAMERONさんにも、日本独自のメディア「紙フィルム」の実物やバックネル大学のエリック・ファーデン教授たちによってデジタル化していただいた映像を紹介しました。そして、「イタリアの映画祭で広く世界の人々に紙フィルムを見て貰いたいと思っていて、頑張って渡航費用を捻出しなければならない」というような話をしましたら、帰り際に「イタリアへ行けるよう少しだけど」と寄付をして下さいました。
その思いが嬉しくて感激しました。
英国でコンピューターを使ったシステムエンジニアをされているそうですが、映画も大好きで、帽子には「アキラ」の文字が。
そして、つい先ほどグーグルで5つ星の口コミを投稿して下さいました。
One of my favourite experiences in Kyoto - the people here are lovely and warm, and were excited to show me around their museum ranging from early paper animation, to 9.5mm film, to 35mm film.
They are currently looking to attend a film festival in Italy and would appreciate any and all patronage so please make it a point to visit, it's well worth it!
キャメロンさん、応援メッセージをどうもありがとうございます💗💛💖
最近は、時間がなくて書くのが遅れていますが、いろんな国の方との出会いを楽しんでいます。今や芳名帳は横文字で埋まっています。追々そうした出会いの振り返りを書きますので、ご縁を頂いた皆様、もう暫くお待ちくださいね。