おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2017.01.20column

ミュージアムグッズのトートバッグ

ホームページのミュージアムグッズのコーナーに、新しくトートバッグが追加されているのにお気付きでしょうか?昨年末台北の友人らに会いに行くのに際し、何かお土産になるものをと考えて急遽作りました。作ってくださったのは、『羅生門』『雨月物語』などの作品で知られる名カメラマン宮川一夫先生のお孫さん。生成りの帆布に、えんじ色のマークを入れたA4サイズのノートが入る大きさの丈夫なバッグです。

DSC09071 (2)

まだ忙しくて台湾レポートが書けていませんが、本当に皆さん大歓迎して下さって、素敵な思い出がいっぱいできました。空港まで出迎えも見送りもして下さった呂さん一家と飲茶で有名な料理店「鼎泰豊」で記念写真。今年から日本大学芸術学部で映画を学ぶ呂謙さんと台湾芸術大学生のお嬢さんにトートバッグをプレゼント。

DSC09344

台湾国家電影センターの皆さん。フィルム・アーカイブ施設館内を丁寧に詳しく案内していただきました。委託されている竹田猪八郎氏手描き戦前ポスターを葉書にしたものと一緒にトートバッグをプレゼント。

DSC09420 (2)

そして台湾国家電影センター見学後、映画祭等関係の皆さんが台北市大安区麗水街の「豊盛食堂」に集い歓迎会をして下さいました。みなさん私のFacebook繋がりの人ばかり。ミュージアムで交わした話やその時のことを思い出し、再会を喜び合いました。

それぞれの方がトートバッグと葉書を喜んでくださいましたので、計画して良かったと思います。「せっかくなら」と多めに作りましたので、ミュージアムグッズとして販売します。見学の記念に如何でしょう。

DSC09607 (3)

そしてこちらは、つい先日ご夫婦で正会員になってくださった向平さん。2月25日に開催する戦前アニメ映画上映会では、フランス語の翻訳をお願いしました。昨年10月に上映した「チャップリン短編映画祭」英語翻訳に続く心強い助っ人です。既に特典として片岡一郎さんの活弁付きDVD「ちゃんばら時代」と山崎バニラさんの活弁付き同「怒濤のおもちゃ映画特集・日本のむかし話編」をお持ちなので、特別にトートバッグを進呈しました。なお、特典DVD「ちゃんばら時代」は残り8枚。特典としても選んでいただけるTシャツのうち、大河内傳次郎をデザインした黒いTシャツは残りLサイズ2枚、Mサイズ1枚となりました。

3年目の特典用DVDも魅力的なものを作りますので、どうぞお楽しみに‼

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー