おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.05.21infomation

サンデー毎日に、太田和彦さんが2月の石田民三イベントのことを書いてくださいました

一昨日、映画監督石田民三について研究中の佐藤圭一郎さんから封書が届きました。『サンデー毎日』2016.5.8-15に掲載された記事のコピーが同封されていました。執筆者は今年2月20日に来館いただいたグラフィックデザイナーで居酒屋探訪家の太田和彦さん(たまたま同姓)。冒頭部分に当館のことについても紹介いただき、前半部分は同日に開催した「石田民三監督生誕115年記念上映+研究発表会」について書いてくださっています。ありがたいことです!

IMG_20160520_0002(一部掲載)

 佐藤さんによれば、太田和彦さんはことあるごとに石田監督について書いておられるのだとか。佐藤さんは石田民三伝を執筆中ですし、同じ2月20日に研究発表された中原逸郎さんも、また研究発表をしたいと言ってくださいますので、折りを見て、石田民三監督パート2をしたいものです。

この記事に出てくる「花ちりぬ」は数年前に観たことがあり、私のブログに書いたことを思い出しました。その時に私は石田民三監督について初めて知りましたが、ブログに出てくる「若い研究者」を指す佐藤圭一郎さんと中原逸郎さんとはまだ知り合っていません。こうしてミュージアムを介して知り合うことができましたので、つくづく出会いの妙を思います。

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧