おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.05.25infomation

開催‼「国際平和映像祭in京都」

来たる6月11日(土)、12日(日)の二日間にわたって、「国際平和映像祭in京都」をおもちゃ映画ミュージアムで開催します。本祭は国連が定めた9月21日「国際平和の日」に横浜で始まりますが、そのプレイベントとして開催するものです2015年国際平和映像祭授賞式

写真は、昨年JICA横浜で開催された国際映像祭授賞式の様子。この写真にも写っている今回の講師をつとめていただく同映像祭理事・高橋克三さんと映像作家・丹下紘希さんに先日お越しいただいて、打ち合わせをしました。お二人とも物静かな中に、映像を通じて世界平和を希求する熱い思いを秘めておられると感じました。

11日は10~18時、「一日で物語と映画を作るワークショップ」。過去の受賞作品上映に続き、作品作りのW.S。動画撮影できるデジカメ、スマホなどをご持参ください。定員15人で予約者優先ですが、空きがあれば当日参加も可能です。

12日は13時半~15時半、同祭でグランプリを受賞した国内外の作品上映に続き、映像作家丹下紘希さんをお招きしての特別講義と上映会「戦争のつくりかた」。彼は、3.11原発事故を経て非戦・非核を宣言し、日本で活躍中のイラストレーターを集めて「NOddiN」を立ち上げ、今回上映するアニメーション「戦争のつくりかた」を作られました。昨年館長が同映像祭に参加した折りのリポートがこちらです。その時に感動した「戦争のつくりかた」を皆様にご覧いただけることを大変嬉しく思っています。なお、誠に恐縮ですが、会場準備の都合上、通常見学のみの方は正午で退出とさせていただきます。悪しからずご了承くださいませ。

一人でも多くの方に参加をお願いしたいので、ご自身はもとより、関心を寄せていただけそうな方をご存知でしたら、ぜひともお声掛けください。いずれも参加は無料ですが入館料(高校生以上大人500円、中学生300円、小学生以下無料)が必要です。お申し込みは、contact@ufpff.comへ。どうぞ、よろしくお願いいたします‼

国際平和映像祭in京都

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧