おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.07.27infomation

本日KBS京都の生中継があります

本日7月27日17時45分から、KBS京都の中継放送があります。同局の「news フェイス」というコーナーで、当ミュージアムから「幻の武者行列フィルム見つかる」というタイトルで生放送されます。

番組では、15日付け京都新聞朝刊で大きく放送され、その日の夕方、祇園天幕映画祭で初上映した祇園祭神幸祭の映像について取り上げられます。今では見られませんが、1974年まで京都市東山区の弓矢町の住民の方々は、祇園祭神幸祭に警護役として武者行列に参加されていました。初公開した映像には、1930年代前半のその行列の様子が映っていました。京都新聞記事によれば、京都市歴史資料館の専門家は「30年代以降の祇園祭のフィルムは多いが、武者行列の映像は貴重だ」と話し、武者行列の映像としては、どうやら最古級のようです。

残念ながら、人手不足や武具修理などの財政負担がかさむこともあり、1974年を最後に行列参加を休止。以降は、弓矢町内の松原通に面した商店や民家、町会所などで毎年16、17日に甲冑などの武具を展示する形で参加を続けておられます。

新聞や「祇園天幕映画祭」で見聞できなかった皆様、KBS京都の視聴ができる環境でしたら、祇園祭に関する貴重な映像ですので、ぜひともご覧ください‼

DSC05802 (2)DSC05809 (2)

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧