おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.10.05infomation

「無声映画の昼べ~凛然颯爽!若き日のアラカン剣劇特集~」

img_20161005_0004

4月16日の第1回「無声映画の昼べ」に続く活弁士・坂本頼光さん主催の第2弾。21日のアラカンこと嵐寛寿郎命日に因み、彼の剣劇映画2本を活弁上映。

おもちゃ映写機が欧米よりも長く親しまれたのは、アラカンはじめ、阪東妻三郎、大河内伝次郎、片岡千恵蔵、市川右太衛門、長谷川一夫といった時代劇六大スターのチャンバラが人気を博していたからです。彼らを見て、子どもたちはチャンバラごっこに興じていたのでした。頼光さんの熱演で、どうぞお楽しみください

なお、22日は京都にとってスペシャルな日。京都三大祭の一つ「時代祭」が繰り広げられます。神幸祭では、9時に神幸列が平安神宮を出発し、10時ごろに京都御所建礼門前に到着。行在所祭の後、正午に行列は平安神宮に向けて出発します。

が、ここで暢気に行列を見ていたのでは、頼光さんの活弁上映に間に合いません。さっさと切り上げて活弁上映を楽しんだ後、18時ごろから「鞍馬の火祭」をどうぞ。五山送り火、お松明式(清凉寺・嵯峨釈迦堂)とともに京都三大火祭に数えられています。

京都観光と活弁上映をたっぷり楽しめる絶好の行楽日‼ 皆さまお誘いあわせて、どうぞ、おこしやす。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧