おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.11.05infomation

ラピュタ阿佐ヶ谷「映画探偵の映画たち」アンコール&リクエストで特別イベント

%e6%98%a0%e7%94%bb%e6%8e%a2%e5%81%b5

SF作家・映画研究者・高槻真樹さん(正会員)の力作『映画探偵の映画たち』(河出書房新社)は、「キネマ旬報」が選ぶ「映画本大賞2015」で第5位に選ばれました。昨年出版された映画関連書籍は約700冊あり、その中から選ばれたのですから、素晴らしいことです。

その本出版を記念して昨年末から今年初めにかけて、東京のラピュタ阿佐ヶ谷で「映画探偵の映画たち」が開催され、大変好評を博したことから、明日6日から19日まで人気があった4作品のアンコール特集が開催されます。初日の6日には、今年の京都国際映画祭、東京国際映画祭で見事な活弁を披露して下さった片岡一郎さんによる『黄金の弾丸』が生演奏付きで上映されます。上映後に高槻さんとのトークも。

12日(土)は、当館所蔵のタイトルがわかっていない作品の数々を集めて上映します。「ラピュタ阿佐ヶ谷の熱心な映画ファンのお力をお借りして、タイトルを教えてもらえたら」と願っています。題して「宝探し上映」。運よく今日まで残ったフィルムの断片たち。その名前を当てていただけたら、フィルムたちも喜ぶことでしょう。DVDでの上映となります。もちろん、高槻さんご出演で。たくさんのお越しをお待ちしております。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧