おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2018.03.15infomation

アニメの原点である「くるくるアニメ」を楽しもう!

1月24日から始まった第23回京都ミュージアムロードも3月21日まで、残り1週間を切りました。期間中はいつも以上に催しを多くできたこともあり、多くの方にスタンプラリーの冊子をお渡しすることができました。スタンプ3つを集めての応募は27日必着ですから、どうぞお忘れなく!

私どもがミュージアムロードに参加するのは、今回が初めて。京博連さんから「期間中に何かワークショップのようなことを」と要望されましたので、当団体理事でイラストレーターの西岡りきさんにお願いして、18日(日)に「アニメの原点である『くるくるアニメ』を楽しもう!」をすることにしました。

当日は、1枚の丸い紙の裏と表に絵を描いて、回転させて楽しむソーマトロープと、2枚の紙に異なる絵を描いて、鉛筆などで丸めて擦ることで簡易アニメーションを楽しむマジックロールの2種類の工作をします。絵の苦手な人にも楽しんで貰えるよう、予め用意した紙に塗り絵をして楽しんで貰うこともできます。

今ではデジタルのアニメが主流ですが、どうして静止画が動いて見えるのか、その原理が小さなお子様にもわかってもらえます。いずれもアニメーション初期のおもちゃです。

当日は10時半~17時まで、随時受け付けます。皆さまのお越しをお待ちしております。

最新記事

カテゴリー

月別一覧