おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2018.05.31infomation

第1回西岡りきのシネマ・カフェ

イラストレーターで、当団体理事の西岡りきさんによる第1回シネマ・カフェが、いよいよ今週末6月2日17時開催。コンセプトは「世界の映画に登場するスイーツと、『ちょっといい話を』お届けする」というもの。

何か月か前に西岡さんと話していて、「どんな人が会員さんなのか、日頃付き合いが余り無いからわからない。会員さん同士が気軽に交流できる場があれば良い」ということになり、既に大阪国際大学守口キャンパス内の「カフェ・ジャルディーノ」で経験を積まれたシネマ・カフェを当館でもしてみようということになりました。シネマ・カフェでは、毎回りきさん手作りのスィーツを食べながら、そのスィーツが出てくる映画とその背景について解説してくださいます。

「何が出てくるか、楽しみにしておられる人もおられるだろうから」と掲載をためらっていましたが、いよいよ開催日が迫ってきましたので、その準備の都合もあり、写真を掲載することにしました。当日は、正会員さんのお友達のご同伴も歓迎します‼ 西岡さんと「3カ月に一度、第1土曜日の17~19時に開催しよう」と話していますので、恒例の行事に育てて、この催しを楽しみにしてくださる輪が広がっていくことを期待しています。

これが6月2日に登場する「ブルーベリー・パイ」。びっしりとブルーベリーが入っていて、これ1個で満足感が味わえます。

このパイは『マイ・ブルーベリー・ナイツ』に登場します。西岡さん作成チラシから以下に引用します。

……独自の世界を持ち、その映像美にファンが多い香港の映画監督ウォン・カー・ウァイ。初めての全編英語の映画はオールアメリカロケ。ニューヨークに始まり、メンフィス、ラスベガスへと移り、またニューヨークにもどるロードムービー。主演はグラミー賞歌手のノラ・ジョーンズ。映画初出演でいきなり主役。彼女を起用した理由を監督は「ストレートな自信に溢れていてまっすぐな人柄」を上げている。共演はジュード・ロウ、脇を固めるのはナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ、デヴィッド・ストラザーンと芸達者ぞろい。(略)『マイ・ブルーベリー・ナイツ』で、ノラ・ジョーンズが食べるクラシックスタイルの「手作りブルーベリーパイ」を、ニューヨークが舞台の映画のお話といっしょにどうぞ「召し上がれ」。…

西岡さんは、長年雑誌や新聞に「食と映画」に関するイラストコラムを描き続けておられて、映画の知識が豊富。どのような話が聞けるのか、どうぞ、お楽しみに。参加費はお一人500円。準備の都合のため、できるだけ事前予約をお願いいたします‼

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧