2023.04.29infomation
新作映画2作品の上映会のご案内
ご縁があって、新作映画2作品を上映することになりました。期間は5月20日(土)~26日(金)で、23日(火)は休みます。
1作品目の『鉄路の向こう側 ローカル線をバズらせろ!』(藤田祐司監督)は17:15~18:45上映で、受付は17:00からです(舞台挨拶予定)。
「35年間鉄道番組を制作してきた㈱アートヒルズが、2022年度文化庁ARTS for the future! 2 認定事業として鉄道ドキュメンタリー映画を制作。長引くコロナの影響を受け観光客が激減する中、経営が逼迫する地方鉄道の今の姿を1年間かけて取材し、存続への取り組みや沿線の新たな観光スポットのリサーチを行いました。鉄道好きな方のみならず、地域における鉄道の役割を考えていただけるきっかけになればと思います」と藤田監督。
2作品目の『華の季節』は19:00~21:00上映で、受付は18:45からです(舞台挨拶予定)。
山本周五郎原作『菊千代抄』をもとに、監督の片岡れいこさんが脚本も担当されました。主演は16歳の新人女優松本杏海さんと難波江基己さん。明治初めの京都を舞台に繰り広げる長編純愛ロマン。片岡監督4本目となる本作は、亀岡市の後援を受けて、全編を亀岡市内で撮影しています。「京都の街に現存するありのままの建物と風景の中で、山本周五郎原作・歴史ロマンを麗しく映像化」、どの場面がどこで撮影されたのかも見どころですね。この作品も2022年度文化庁ARTS for the future! 2 認定事業としてつくられました。
上掲2作品は、お勤め帰りの人にもご覧頂きたいと、夕方からの時間に上映を企画しました。どうぞ、皆様お誘いあわせてお越しくださいませ。ご来場をお待ちしております。