2015.10.11infomation
「尾上松之助生誕140年記念展」図録発売中
初めて取り組んだ企画展の図録ができました。春先に遺族宅から発見されたたくさんの資料も含め、尾上松之助遺品保存会代表の松野吉孝さんと話し合いながら、「映画」に焦点を絞ってまとめました。松之助は、生涯にわたって主役を演じ、その数約千本といわれていますが、記録が不十分な時代、映画を文化遺産として残そうという意識がない時代ということもあって、彼に関する手掛かりはこれまで余り多くありませんでした。遺族が大切に守ってこられたアルバム、大入り袋などの資料、さらに今回見つかった最晩年の作品「実録忠臣蔵」(パテベビー完全版)などを検証し、これまで批評家からともすれば「粗雑乱造、代わり映えがしない」と評されていたのとは異なる、尾上松之助の新しい側面が明らかにされたと思います。
執筆をお願いしたのは以下の方々です。ご多忙にもかかわらずお引き受けくださったこと、心から御礼を申し上げます。それぞれの立場から松之助を論じていただき、興味深い内容になりました。「日本最初の映画スター尾上松之助」が、今後も皆様の記憶に残り、その偉業が語る継がれることを願ってやみません。
※ 通信販売もできます。先ずお申し込みをいただき、指定の口座(ゆうちょ銀行または京都銀行)にお振り込みください。入金が確認でき次第、着払いで郵送します。