おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.04.17infomation

「島ぜんぶでおーきな祭」で、今日から19日正午まで、当館所蔵映像がオンラインで無料配信‼

昨年の京都国際映画祭はコロナ感染拡大防止のため、オンライン配信となりました。マイナスをプラスに替えて世界中の人が居ながらにして、日本独特の「カツベン」と演奏付きで無声映画をご覧いただけるチャンスと考えて、たくさんの作品を用意しました。

今年の「島ぜんぶでおーきな祭」では、京都国際映画祭連携企画【サイレントクラシック】として、昨年オンラインで配信した作品の中から、上掲8作品を選んで無料配信します。今日すでに配信が始まっていて、19日(月)正午までご覧になれます。なお、19日11時30分から視聴された場合も 長尺の作品は正午になると視聴不可となりますので、くれぐれも御注意下さい‼

上掲写真左上から時計回りに、順に作品を簡単にご紹介します。

『國定忠次』(1925年)……行友李風原作『國定忠治』を日本映画の父・牧野省三が監督し、わずか1週間で『恩讐の彼方へ』と併せて2作品撮影という早業で撮りました。主演は新国劇を旗揚げした澤田正二郎。病気で早くに亡くなったこともあり、生涯に出演した映画は5本。家庭用に再編集された『月形半平太』と本作のみが現存していて、一昨年寄贈を受けたフイルムと当館所蔵のフィルムを合わせて最長版にした貴重な作品です。昨年7月26日坂本頼光さんの活弁と天宮遙さんの演奏で上映した映像です。

『血煙荒神山』(1929年)…辻吉郎監督。次郎長と吉良の仁吉の二役を大河内傳次郎が務め、次郎長の女房を梅村蓉子が演じます。倉橋仙太郎が大阪で旗揚げした第二新国劇の作品。この作品も昨年7月26日に活弁:坂本頼光さん、演奏:天宮 遙さんで上映しました。本来なら、今日17日、坂本さんと天宮さんにお越し頂いて尾上松之助最晩年の『忠臣蔵』(1926年)を上映する計画でしたが、不測の事態で延期の判断をしました。代わりにといってはなんですが、無料配信の上掲2作品をお楽しみ頂ければと願っております。

『ロイドの神出鬼没』(1920年)…監督:ハル・ローチ、出演:ハロルド・ロイド、ミルドレッド・デービスほか。三大喜劇王、チャールズ・チャップリン、バスター・キートンと並ぶ三大喜劇王ハロルド・ロイドが、優れた身体性を活かし、車を使って起こるトラブルにまつわるギャグを連発。演奏:天宮 遙さん、翻訳:吉川恵子さん。

『ロイドの其の日暮らし』(1919年)…監督:ハル・ローチ、出演:ハロルド・ロイド、ミルドレッド・デービスほか。ミルドレッドと恋に落ちた無一文のロイド。彼女の遺産相続金を狙う悪徳弁護士たちが彼女を誘拐し、巻き込まれたロイドがとった救出作戦とは…。演奏:天宮 遙さん、翻訳:吉川恵子さん。

『オセロ』(1909年)…監督:ウゴ・フェレーナ、ジェロラモ・ロ・サビア、出演:フェルッチオ・ガラバゴリア、ビットリア・レパントほか。シェークスピア四大悲劇のひとつ。家庭用に9.5ミリフィルムに再編集されたものですが、現存する最も古い「オセロ」映画のひとつではないかと考えられ、112年前の貴重な映像です。演奏:柳下美恵さん、翻訳:吉川恵子さん。

『漕艇王』(1927年)…監督:内田吐夢、出演:広瀬恒美、夏川静江ほか。『宮本武蔵』『飢餓海峡』など骨太な作品で知られる内田監督が戦前に作ったスポーツ喜劇映画。作年は内田監督の没後50年。演奏:柳下美恵さん。

『おもちゃ映画de玉手箱 エキセントリック編』…1930年代、家庭用に販売されたおもちゃ映画のアニメーションの中から『砂煙高田馬場』『正ちゃんの動物地獄』『愉快な連中』『お伽のお爺さん』『火星飛行』の5作品を上映。活弁:大森くみこさん、演奏:天宮 遙さん。

『正ちゃんの動物地獄』は椛島勝一の『正チャンの冒険』人気にあやかって作られたアニメーションで、椛島本人が描いたわけではありません。開催中のペン画展『忠臣蔵』作者の芹川文彰さん(故人)は、95年前に『正チャンの冒険』の影響を受けて描いているのではないかという研究者の見方があります。

『おもちゃ映画de玉手箱 昔話編』…おもちゃ映画のアニメーションから『浦島太郎』『一寸法師』『漫画こぶとり』『海の桃太郎』『桃太郎 鬼ヶ島退治』の5作品を上映。活弁:大森くみこさん、演奏:天宮 遙さん。可愛らしい大森くみこさんの声で見聞する物語の世界を、どうぞお楽しみ下さい‼

視聴されるには、こちらからアクセスして下さい。よろしくお願いいたします!!!!!

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー