おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2019.09.26infomation

京都国際映画祭2019「世界のシンデレラ 一夜だけのサイレント映画特別上映」

好評につき、今年もシンデレラコレクターとしてギネス世界記録に認定されているかわたまさなお氏のコレクションの中から、珍しい映像をご覧いただけることになりました!!!

上映するのは、かわた氏のコレクションも含め、5作品。アニメーションあり、幻灯画あり、実写版ありと多様なシンデレラのお話をお楽しみ下さい。コレクションの中から1919年にイギリスで作られた絵本(アーサー・ラッカム作)を選び出し、このイベントに間に合うように、相内啓司・京都精華大学教授と学生さんたちがアニメーション化し、ナレーション入りの作品に生まれ変わったばかりの作品も初披露されます。地元の大学とのコラボということで楽しみですね。

上映スタイルも、天宮 遙さんの生演奏付きで、朗読あり、大森くみこさんの活弁付き、と多様な鑑賞スタイルをお楽しみ下さい。いずれも、かわたまさなお氏の解説付きです。

秋の夜長、上映後の21時からは、ミニ舞踏会も。特別に、島本健太郎先生による舞踏会ダンスレッスンも用意されていますので、どうぞこの機会をお見逃しなく。晴れやかな社交界を疑似体験されては如何でしょう。昨年同様、シンデレラのガラスの靴を履いてみるスポットもございますので、記念撮影もお勧めです。

会場は京都駅南の美しいガラス張りのワコールスタディホール京都(京都市南区西九条北ノ内町6 ワコール新京都ビル1階)で。入場無料です。お知り合いにもお声がけいただき、お誘い合わせてご来場下さいませ。会場でお会いできますことを楽しみにしております。

詳しくは、こちらをご覧下さいませ。

【かわた氏から追加情報】

ご来場いただいた皆様に楽しんでいただけるよう、ブルゴーニュのスパークリングワインやベルギー王室のチョコレートなどもたくさん用意してくださるそうです。かわた氏はじめスタッフの皆さんの「お・も・て・な・し」の思いがいっぱい詰まった素敵な一夜限りの特別イベント。どうぞ、今のうちから手帳にメモをお忘れなく!!!

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧