おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.01.15infomation

「映画『ロストワールド』上映とトークショー」振替開催日のご案内

新型コロナウイルスによって、これほどまでに酷い状況に追い込まれなければ、明後日の17日は弁士・片岡一郎さん、作家・高槻真樹さん、楽士・鳥飼りょうさんをお招きして、映画『ロストワールド』上映後に、片岡さんと高槻さんによるトークイベント実施の予定でした。

新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて確認されてから、きょうで丸1年になるそうです。日々報道される感染者数の多さに、この先どうなるのかと不安は増すばかりです。昔勤めていた会社の社訓の一つに「泥縄になるな」というのがありましたが、菅首相のやりかたこそ「泥縄式」。国ではなく民の努力と知恵で何とか凌いでいるというのが現実の日本です。今回の緊急事態宣言再発令でどれほどの効果があるのか…

この宣言発令を受けて、きょう京都市内博物館施設連絡協議会(京博連)から、第25回京都ミュージアムロードの開催期間を変更すると連絡がありました。当初は1月27日~3月21日実施の予定でしたが、2月10日~3月21日に変更されました。致し方ないですね。この上は、感染者数が減少し、緊急事態宣言が延長とならないことを切に祈ります。

この宣言発令により、博物館・美術館に求められている協力内容は、①営業時間を20時までとすること②入館人数を5000人以下とすること③入館人数の収容率を50%以内にすることの3点だそうです。もちろん、従来からの基本的な感染症対策を徹底した上で、ですが。通常の見学はこれをクリアしていますので、展示を継続します。

ただ、3月6日時点で緊急事態宣言が延長されていた場合は、チラシには先着25名としていますが、定員を15名とさせていただきます。既に1月17日のお申し込みを頂戴し、なおかつ振替予定日3月6日の参加を希望されている方が15名おられますので、その方たちのみで締め切ろうと思います。幸いにも宣言延長がされない場合に備えて、25名まで残り10名様を補欠という形で申し込みを受け付けます。

まだ経験はなく、近々練習しようと思っているのですが、オンラインでの配信も視野に入れています。この点については決まり次第ご案内いたします。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧