おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.09.12infomation

キネマカラー方式の映像

9月24日の第2回パテ・ベビー上映会で、珍しいカラー映像もご覧いただきます。

dsc07084-2

YouTubeにupした映像 のフィルムの写真です。フィルムに交互に赤色、緑色で着色されています。元は9.5ミリの白黒フィルムでしたが、これに赤フィルター、緑フィルターを交互にかけて撮影し、現像後に、フィルムに1コマずつ赤・緑に着色してから、映写時に2倍のスピードで映写すると、カラーに見えます。まだカラーフィルムがなかった時代、先人たちが工夫した天然色の技法です。

ほかにも、当日上映素材としてお借りするフィルムも多々あります。フィルムの状態が良ければそのうちの何本かをおかけできるかもしれませんし、時間がなくなれば第3回パテ・ベビー映画祭を計画したいとも思っています。

また、「昭和初期、100円出せばパテのカメラと映写機一式が買えた」「戦後、香港辺りでは、9.5ミリで2つパーフォレーションがあるフィルムも売っていた」と当時のことを語ってくださる人も遠方より参加して下さいます。貴重なお話や映像が見聞できる機会となりますので、たくさんの方にお運びいただければ幸いです。有料。要予約(満員の節はお断りする場合もあります。ご了承くださいませ)。

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧