おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2020.02.21infomation

大阪芸術大学映像学科の歴代学生映画上映 THE FIRST PICTURES SHOW 1971-2020

4月1日(水)より、月・火曜日の休館日を除き、1週間単位で毎朝10時30分からの午前中、大阪芸術大学映像学科の歴代学生映画を1作ずつ(短編の場合は2作)上映します。題して「THE FIRST PICTURES SHOW 1971-2020」です。初期の学生には懐かしい響きでしょう。

映画の復元や保存を呼びかける活動をしていくなかで、学生映画も保存に値すると強く感じていました。映画祭に出品し、評価を受け、他の映画祭にも出品、・・・と働きかけても、学生作品が動く期間はたかだか2年ほどです。その後はプロになり、様々な職場で活躍することになりますが、卒業作品や在籍中に作った映画作品は、再び日の目を見ることは殆どなく、押入れの中に死蔵されてしまいます。

それらの作品は、技術的にも荒削りで未熟なものだったのかもしれませんが、既存の概念、営利やノルマなどの価値観に捉われることのない純粋な映画への愛や思いに満ちています。映像学科を卒業し、有名になった監督やスタッフたち、アニメ作家、あるいはゲーム業界で活躍する人たちも多くいますが、それぞれの人生を歩む上での原点となったものがここにあります。

学生時代の自由で奔放に広がるイメージは、映画館やテレビでは決して見ることができないものです。映画は一人ではできず、集団での爆発するようなエネルギーが必要です。時には対立し、内部崩壊したグループも数えきれないほどありました。学生映画は二度とない、その時代にしか作れない、エネルギーの結集なのです。完成した作品は、たとえ荒削りでも、若くバイタリティーに溢れています。これらの映像は、本人にとって原点であるだけでなく、新たな気付きを得て、更なる飛躍に繋がる契機になるかも知れません。さらにいえば、これから映画を学び、創作しようとする人たちにとって、創作のヒントとなり、大いに刺激になることだろうと思います。

私事ながら、この3月で大阪芸大を定年退職します。1972年からお世話になった大阪芸大映像学科で、創設期の依田義賢先生や宮川一夫先生の時代から、今の第49期生まで約半世紀もの間、時代や世代、立場の違う関係で、学生たちと接してきました。これまでのいろいろな出来事を思い出しながら、歴代の卒業生たちに声をかけ、私の縦の繋がりと卒業生たちの横の繋がりで、新たなネットワークを構築し、押し入れに眠っている学生映画を目覚めさせ、広く見ていただくための上映計画を立てました。

約50年にわたる卒業生たちとコンタクトを取るため、住所録や携帯電話に残った番号、卒業製作展カタログなどを頼りに、尋ね廻っています。まずは、身近な現役監督やスタッフたちに呼びかけていますが、私の知れる範囲は限られたもの。大学や同窓会にお願いしても、個人情報保護の壁があり、なかなか消息はつかめません。特に、70年代、80年代の卒業生がどうしているのか…。まだまだ一部の卒業生たちにしか伝わっていないのが現実ですが、連絡がとれた卒業生たちが応援してくれ、Facebookなどで呼びかけてくれて、少しずつネットワークが広がり、映画作品が集まり始めました。

連絡がとれても、8㎜や16㎜の作品が残っているのか、どのような状態なのか、そしてデジタル化した映像を当館で上映できるのかと心配の種は尽きませんが、それでも走り出して4月から上映会を始めます‼

走っているうちにさらにネットワークが広がることを期待しています。そして、そのネットワークは、私が担当した映画コースにとどまらず、アニメやドキュメンタリー、実験映像などにも広げていきたいと思っています。

今の段階で、約50本(1年分)は集まっています。映像学科では、年間に10本以上の映画作品、その数倍の広告やアニメ、表現、実験映像なども作られてきて、数年間はスケジュールが埋まるほどの作品があるはずです。これには、新規にできた大学にはできない、半撮影所化した創作の秘密があるのです。毎朝上映していきますので、ぜひ、そのパワーを体感し、その秘密を探ってください。そして、お楽しみください。

詳しくは、こちらをご覧下さい。/cinema/

作品を募集しています。連絡先は、当館のアドレスへ info@toyfilm-museum.jp  。よろしくお願いいたします‼

 

【追記 1】映像学科V95の脚本家・向井康介さんの著書『大阪芸大 破壊者は西からやってくる』が、昨年8月20日東京書籍(株)より刊行されました。卒業制作で脚本を手掛けた『どんてん生活』(監督はV95の山下敦弘さん)は、2000年にゆうばり国際ファンタスティック映画祭のオフシアターでグランプリを受賞。以降、めざましい活躍が続いています。ぜひお読みください‼

【追記 2】1970年代大阪芸大映像学科の録音スタジオを撮影したV3黒瀬政男さんの動画が公開されています。懐かしい映像も併せてご覧下さい。こちらをどうぞ‼

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧