おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2015.09.11infomation

尾上松之助生誕140年記念ー日本映画最初の大スター「目玉の松ちゃん」展

尾上松之助展チラシ

名称未設定 1今日は、尾上松之助さんの命日。尾上松之助遺品保存会代表の松野さんは、朝から等持院にある松之助さんのお墓参り。きれいに掃除してから、ミュージアムで展覧会の飾りつけをお手伝いいただきました。「まるで、高校の文化祭のようだ」と言いながら、楽しそうにたくさんの写真などを展示。チラシは、そのご案内です。

おかげさまで、明日の「第3回無声映画の夕べ」は、新聞報道もあって早々に満席になりました。開館して以来集客の難しさを味わっていましたので、今更ながら、「松ちゃん」人気に驚いています。今も問い合わせの電話が次々鳴っていますので、10月18日の上映をご案内しています。

昨日も、松之助について調べているという男性が来館され、随分面白い情報を頂きました。そして、今しがた帰られた若い男性も曾祖母が、昔この辺り一帯で手広く材木屋をしていて、映画と所縁があったとお聞きし、身を乗り出してお話を聞きました。ミュージアムがある場所は、映画に所縁があるから、気に入ったというのも拠点に選んだ理由ですが、こうして来館いただいたお客さまから。、映画にまつわる昔の話を聞くことができるのは、なかなか楽しいことです。明日も、どんな話が聞けるのか、今からワクワクしています。

 

 

 

最新記事

カテゴリー

月別一覧