おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2024.03.05infomation

第8回無声映画上映会は、貴重な100年前の「パリ五輪の映像」を上映します‼

 

3月22日(金)19時半~20時半、第8回無声映画上映会を開催します。今回は演奏収録版で、100年前の「パリ五輪の映像」をご覧頂きます。

皆様ご存じの通り、第33回オリンピック競技大会2024がフランスのパリで7月26日~8月11日に開催されます。この大会では、日本が得意とする「野球」や「ソフトボール」が除外され、追加競技として、若者に人気の「ブレイキン」(ブレークダンス)や「スケートボード)などが加わります。1924年に「第8回国際オリンピック大会」が同じパリで開催されていて、今年はちょうど「パリ五輪100年」の年でもあります。

1920年代はモダニズムの時代であり、芸術文化やスポーツ、社会状況も大きく変わった時代でした。1923には、パテ・ベビーという9.5㎜幅のフィルムが日本でも販売され、またシネコダックの16㎜フィルムも誕生しました。こうした小型映画の誕生によって、映画館だけでなく、家庭でも映画が楽しめる時代になり、この「第8回パリオリンピック」の映像も家庭用ソフトとして販売され、楽しまれました。

私どもはこれまでも、時代を映すアーカイブ映像の重要さを訴え、2022年正月に「パテ・ベビー発掘プロジェクト」を立ち上げて協力を呼び掛けました。賛同して下さった方々から寄贈していただいた映像をデジタル化して、映画祭などで上映を提案し、貴重な映像を活用する場を設けてきました。その一例を挙げると、昨秋10月14日京都国際映画祭2023があります。ご覧頂いた中にはホームムービーの保存に取り組む欧州の非営利団体“INEDITS”が世界各地のアーカイブに協力を呼びかけ、パテ・ベビーで撮ったアマチュア映像を集めた『9 1/2㎜』(2022年、日本語字幕付き)もありました。フィルム幅が9.5㎜のパテ・ベビーがフランスのパテ―社で誕生してから100年の記念に作られ、世界各地で上映されました。当館は長崎で撮られた映像で参加しました。この上映会参加者のお一人に東京の朝日新聞論説委員さんがおられ、11月4日付けコラム「天声人語」でこの映像に触れて紹介して下さいました。コラムを読まれた方からの反響は大きく、新たな寄贈に繋がる幸運にも恵まれました。

この「発掘プロジェクト」によって、協力していただいた映像の中に、100年前の「第8回パリ国際オリンピック大会1924」がありました。開催式から各国の選手団入場、フランス大統領の開催宣言、選手宣誓と映し出され、ゲストとして英国のエドワード皇太子などの姿も記録されていました。また各種競技として110mハードルや3000m障害競走などの「陸上競技」、「サッカー」や「ラグビー」の競技の様子も記録されていました。1924年の大会で、試験的に開催された冬の競技がシャムニーでも行われ、「スケート」、「ボブスレー」、「アイスホッケー」などの映像も映っていました。翌年のIOCの総会で、このシャムニー大会は第1回冬季オリンピックとして認定されましたので、今年は「冬季オリンピック100年」でもあります。

100年前のオリンピックは、まだ現在のような正式な大会種目にはなっておらず、歴史的な観点から見ても、とても貴重で、学術的にも良質の参考資料になると思います。東京五輪が開催される予定だった2020年(コロナ禍で2021年開催)に、国立映画アーカイブで歴代の「オリンピック映画の特集」(2019年)がありましたが、この1924年のパリ大会の映像はありませんでした。日本に残っている唯一の映像かもしれません。

本来なら、映画祭などで公開したかったのですが、月一で開催している@旧伴家住宅での無声映画上映会で披露します。以下に内容を静止画像を用いて紹介します。

冒頭の開会式の映像では、来賓のエドワード皇太子が映っています。後のエドワード8世で「王冠を賭けた恋」「王冠を捨てた恋」として、英国史上最短の在位日数325日で退位したことで有名です。1922年に「プリンス・オブ・ウエールズ」として来日したこともありました。

 

イギリス、スイス、フランスの選手団の行進の様子。

「近代オリンピックの父」と呼ばれているピエール・ド・クーベルタン男爵の挨拶。

フランス大統領ガストン・ドゥメルグの開会宣言。

選手宣誓を行ったのはフランスのジョルジュ・アンドレ選手。

陸上競技では、110mハードル、400mハードル、3000m障害競走の映像。110mハードルでは、アメリカのダニエル・キンゼイ選手が金メダル。3000m障害競走ではフィンランドのビレ・リトラ選手が金メダル。

サッカーは、トーナメント参加の8チームを紹介。スイスとウルグアイが決勝戦に進み、ウルグアイが優勝しました。

ラグビーは、フランスとアメリカの決勝となり、アメリカが優勝。接戦となりました。

熱狂するファンの姿など、100年前とは思えない迫力があります。第1回冬季大会となったシャモニーでの「スケート」や「アイスホッケー」「ボブスレー」の映像も一緒にご覧いただきます。どうぞ、お楽しみになさってください。

3月22日19時からカンデオホテルズ京都烏丸六角レセプション棟(旧伴家住宅)1階和室で現金(1500円。学生と同ホテル宿泊者は1000円)で受付します。その後階段を上がって2階へ。コーヒー、紅茶、お茶をご自由にお飲み頂きながら、畳に座ってくつろいで鑑賞しましょう。定員は15名。皆様からのお申し込みをお待ちしております‼

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー