おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.07.20infomation

月刊「ラジオ深夜便」8月号で紹介されました

かねてお知らせしていましたNHK月刊『ラジオ深夜便』8月号、18日から発売しています‼DSC05822 (2)

幸いにも4月2日午前4時過ぎから放送された「ラジオ深夜便~明日へのことば」の反響が大きかったそうで、誌上再録のため中村宏アンカーは3月に続いて6月に再び来館いただきました。今回は所蔵品を次々取り出して、ご覧いただいたり、体験していただいたので、前にも増して楽しそう。表紙だけでなく8~12頁までカラー写真をふんだんに使って紹介していただきました。良ければお手に取って、ご覧くださいませ。本屋さんで360円で購入できます。

DSC05517 (2)

7月2日に、「ラジオ深夜便を聴いて、漸く訪ねてこれた」と、横浜からお越しいただいたご夫妻は、とても素敵なカップル。ご主人は、今83歳。パテ・ベビーのことを良くご存知。「昭和初期、10円出せばパテの一式が買えた」「昭和10年くらいが、新品の最後だった」などと貴重な話を聴かせてくださいました。9月にパテ・ベビー映画祭第2弾をしますので、その時はお越しいただいて、経験談をお話しいただく約束をしました。

とても品のよい奥様は、「なかなか寝付けないので、いつもラジオ深夜便を聴いています。良い番組ですよ。4月2日の『明日へのことば』は、主人が好きなことについてでしたから、聴きながら覚えておいて、朝一番に主人に話しましたら、とても喜んでくれて」とにこやかに話してくださいました。月刊『ラジオ深夜便』も毎月読んでおられるのだとか。今頃、ミュージアムでの会話を思い出しながら、お読みいただいているかしら。「ラジオ深夜便」が繋いでくれた素敵な縁です。

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧