おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2017.01.19infomation

おもちゃ映画ミュージアムが番組で紹介されます

明日朝5時半から、ラジオ関西の番組「天宮遙の私はピアノ」の中で、28日に開催する森恭彦さんの講演会「反論!…日本『映画』事始め」の告知をしていただけることになりました。

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、立ってる(複数の人) 1月15日に喜劇映画研究会代表新野敏也さんをお招きして開催した「レーザーポインター映画教室~電撃光線!はらはらドキドキのコメディー映画史」終演後の記念写真。向かって左端が天宮さん。この日初対面でしたが、厚かましくもお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました。早朝ですがお聞きいただければ幸いです。いつかミュージアムでも演奏家デビューしていただきたいですね。

DSC09589 (2)

これは1月14日和歌山県立近代美術館「動き出す!絵画~ペール北山の夢」を見に行った際、乗り継ぎのJR大阪駅で見た大きな看板。下段中央に三田村邦彦さんが写っている番組が紹介されています。世の中が平穏無事なら、次の土曜日21日18時半、「おとな旅あるき旅」の中で、おもちゃ映画ミュージアムも紹介される予定です。

DSC08769 (2)

これは12月7日の撮影風景。

DSC08773

二条駅周辺から京都三条会商店街などを歩かれて、三田村さんが興味を持たれたお店に次々入って行かれたそうで、ひょっとしたら思っているほど写っていないかもしれませんが、後日追加取材もありましたので、写るのは確かでしょう。どのように編集されているのか楽しみです。

そして26日20時から、コミュニティFM・京都三条ラジオカフェの番組「京都遊空間」で、12月4日に講演してくださったエッセイスト武部好伸さんがゲスト出演され、話題の著書『大阪「映画」事始め』の宣伝と前掲28日13時半からの講演会の宣伝をしてくださいます。番組内で武部さんオリジナルソング「シネマはお好き?」をギターの弾き語りで披露も。ぜひ、お耳拝借で‼

読売新聞社の記者だった武部さんの講演の演題『映画の渡来、120年目の真相~日本の映画発祥地は京都ではなく、大阪だった~!?』を受けて、後輩記者の森恭彦さんが、最新の研究書のほか、映画100年の1995年に取材して入手された資料を用いて京男らしく優雅に反論を展開していただきます。どのような話が聞けるのか、大いに楽しみですね。

あーだ、こーだと賑やかに繰り広げられた後は、恒例の交流会。今回は武部さんギターの弾き語りほか、西川HONEY敦子さんも歌ってくださるとか。パーソナリティー、ライター、ヴォーカリストとして幅広い分野で活躍されている方です。こちらもどうぞお楽しみに‼

 反論!日本映画事始め-1 - コピー

 

最新記事

カテゴリー

月別一覧