おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2017.08.08infomation

9月8日、沖縄の市民が写した8ミリ映画の上映会をします‼

トントン拍子に急遽開催が決まった催しのご案内です。今日届いたばかりのそのチラシ、「市民が写した沖縄戦後史~OKINAWA 8ミリ映画発掘公開プロジェクト」。良いですねぇ。今から映像を観るのがとっても楽しみです。

おもちゃ映画ミュージアムを手伝う前は、仕事の傍ら地域の歴史を研究したり、民俗調査をしたりするのが大好きでした。まだ訪れたことがない沖縄の文化、芸能には、その延長線上で並々ならぬ関心を持っていますので、当日解説もしてくださる真喜屋力さんからの申し出に、「はい、喜んで」と即答しました。

1951年~1985年の映像から選び抜かれた映像たちは、私たちに何を教えて、考えさせてくれるのでしょう。光栄にも沖縄以外での上映は初めてだそうです。狭い京町家での上映ですので、定員30人(予約優先)とさせていただきます。仕事帰りの人にも参加して貰えるよう18時半スタート。終了後にささやかな茶話会もいたします。

㈱シネマ沖縄との共催です。詳細は沖縄アーカイブ研究所のホームページをご覧ください。

たくさんの皆さまにお運びいただけますよう、よろしくお願いいたします。そして、お知り合いにも声かけをしていただけると幸いに存じます。

最新記事

カテゴリー

月別一覧