おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2020.08.03infomation

ミュージアム小冊子4『明日へのことば~ラジオ深夜便放送とその反響~』を発行しました‼

COVID-19の影響で、放送の現場も撮影や取材に行くのが困難な様子。長引くと、これから先どうなるのかと心配はつきません。おもちゃ映画ミュージアムも休業要請に従った後、6月3日から再開しましたが、海外の人の来館がなくなったこともあり、まだまだ元には戻れない状態です。

そんなピンチに、NHK大阪放送局の中村アナウンサーから連絡が来て、2016年4月2日に関西発『ラジオ深夜便』で放送された「明日へのことば~古い映画フィルムを救いたい」をアンコール放送したいと願ってもない申し出を受けました。

それが、今年6月13日(土)午前4時過ぎからOn Air。ゆっくり、言語明瞭に、しかも丁寧に話される中村アナウンサーの言葉に安心しきりながら、耳を傾けました。改めて対話部分を聞くと、中村アナウンサーは本当に聞き上手だなぁと思います。その巧みな問いかけがあるので、連れ合いの話も聞き取りやすく、内容も豊かになったと思いました。終了後、全国各地から電話やメール、お便りが届きましたが、異口同音に「わかりやすかった」とおっしゃっていました。

中には、「最初(2016年)に聞いたときに、とても良かったからNHKにアンコール希望を書いたが、今度もまたアンコール希望を書いて送る」とまで、言って下さった方も。とても嬉しく、ありがたく思います。「文字でも読みたい」と希望を聞かせて下さった方が幾人もおられましたので、文字起しをして、小冊子に仕立てました。印刷代だけを頂戴して500円(税込み)でお分けします。

印刷が上がってきたのが7月24日。連れ合い満71歳の誕生日記念です。早速ご購入いただいた方から、「面白かったし、対談形式の方がおもちゃ映画のことがわかりやすかった」と感想が届きました。この小冊子シリーズ、この2年ほど発行できずにいましたが、現在着々と5冊が進行中です。どうぞ、お楽しみになさって下さい‼

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧