おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2015.11.18infomation

第5回無声映画の夕べ~講演と無声映画上映会

 

第5回無声映画の夕べ12月12日(土)午後3時から、第5回無声映画の夕べを開催します(従いまして、ミュージアムとしての運営は、通常午後5時閉館なのですが、この日は午後3時にて閉館とさせていただきます。なにとぞご了承くださいませ)。

12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日。当初はこの日に合わせて上映を計画しましたが、諸般の事情から、少し早めに設定しました。既にご予約いただいている方の中には、この上映を見てから赤穂に向かわれるという御仁もおられます。兵庫県赤穂市では、毎年12月13日に前夜祭、14日に赤穂義士祭が、まちをあげて行われます。

今回特別講演として、若手日本映画研究者・羽鳥隆英さんに、今年発見された本作品の映画史的意義について語っていただきます。そして、無声映画に活弁を付けてくださるのは、東京からお招きする坂本頼光さん。関西でもたびたび公演されているので、ご存知の方も多いかと思いますが、私は当日が初対面。ずっと聞きたいと思っていた方ですので、どんな活弁が聞けるのか、今からとても楽しみにしています。

たくさんの方に聞いていただきたいのですが、会場が狭いので、先着30人で締め切らせていただきます。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧