おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2020.12.17infomation

当館所蔵映像を使った番組のご案内

新年1月2日朝5:00~6:29にNHKBSプレミアムで『完全版 明治神宮 不思議の森』が再々放送されます。アンコール希望が多かったのでしょうか。番組内で、当館所蔵映像『明治天皇御大葬餘影』が用いられています。

最初に放送された2016年1月2日の後にDVDが制作されました。そのケース裏面の文章を紹介しますと、

「日本一の初詣者数を誇る明治神宮。ここに“不思議の森”が隠されている。100年前の天才たちが東京に“太古の森”を作ろうと壮大な実験を仕掛けたのだ。創建以来、初めて行われた生物総合調査に独占密着し、オオタカを頂点に3000種もの多様な動植物が発見された森の全貌に迫る。さらに過去100年の貴重な映像を発掘。関東大震災、戦争、オリンピックと東京の激動の歴史と深く結びついた森の驚きのドラマをひも解いていく!」

朝早い時間ではありますが、ぜひご覧下さい‼

【12月22日訂正】

本日NHK放送センターから連絡があり、17日時点で午前6時から放送とご案内しましたが、1時間前倒しになって1月2日午前5時から6時29分までの放送に変更されました。上記の文章も、それにあわせて修正しました。もし、番組を見ようとどこかにメモをされているようでしたら、訂正をお願いいたします。お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧