おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.05.09column

組立て玩具映写機「VITASCOPE」が完成しました‼

昨年3月28日、連れ合いが大阪芸術大学を定年退職したお祝いに、映像学科V95で、シネマプランナーズを運営している寺井隆敏さんと岡本拓郎さんから贈っていただいた組立て玩具映写機「VITASCOPE」が、一年以上経って漸く完成しました。長く机の横に置かれたままでしたが、「部屋に籠もっているなぁ」と思っていた矢先、朝起きたら、食卓テーブルの上にチョコンと置いてありました。

クランクを回すと、クロスカム(ドイツで発明)の働きで、間欠運動を生じ、ランプが点滅するようにできています。画像までは良く見えなかったですが、仕組みがよく分かるおもちゃです。動画はこちら。

さっそくおもちゃ映写機の展示室に飾りました。今度来館の折にはぜひご覧になって、「良く作りましたねぇ」と褒めてやって下されば、木に登ると思います。

寺井さん、岡本さん、どうもありがとうございました‼

【5月10日追記】

この木製映写機、結構好評で「凄い‼️欲しいなあ。でも組立て❓️無理です」と書いて下さった方も。無理か否か、私は箱を開けた時の状態を見ていないので、「その写真があればなぁ」と思っていたところ、Facebookでご覧になった方が、下掲写真をupしてくださって。同じように買ったまま放置していたのだそうです。頑張って組み立ててくださいね。

そして、組み立てた残りがこれ。予備のパーツも付いています。

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー