おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2018.07.17column

西岡りきさんからの寄贈フィルム

DSC05528 - コピー (3)

7月12日に、正会員の西岡りきさんから、たくさんのフィルムを寄贈頂きました。フィルム缶のデザインがいろいろあって、面白いですね。何が写っているのか、追々調べますが、相当劣化が進んでいます。臭いもキツくて。

DSC05526 - コピー

特に劣化が酷かったのが、この3本。鼻がもげそうなくらい酸っぱい臭いがしていました。こうなる前に何とか出来れば良かったのですが…。アニメーションの16㍉フィルムも所蔵されていますので、状態の良いものにつきましては、8月の「アニメ昔むかし~セル画とちびっこムービー」で映写機を用いて上映できたらと思っています。イベント以外の日は、当面14時から映写機を回す予定です。何をご覧いただけるかは、当日のお楽しみということで。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー