おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2020.11.15column

11月19日「ニューズ・オプエド」に出演します‼

9月21日にお越し下さった方と、いろいろおしゃべりしていたら興味を持ってくださったようで、トントン拍子にネット配信番組「ニューズ・オプエド」に出演が決まりました。その方は、水曜、木曜担当のディレクターさんでした。

それで11月19日(木)に連れ合いが出演することに。当日の出演は、アンカーの作家の井沢元彦さん、解説委員は政治・外交ジャーナリストの原野城治さん、アシスタントはフリーアナウンサーのあおみえみさんだそうです。

ネットで検索すると、「ニューズ・オプエドhttp://op-ed.jp/ は、新聞の社説に対向するOp-edオプエド)を取り入れた、日本初のニュースサイトです。月曜日から金曜日まで毎日18時から生放送。アンカーとゲストとの台本のない論争やわかりやすい解説を毎日お届けします」とあります。

 全く偶然ですが、10月6日同番組に大阪芸大映像学科卒業の映画監督ヤン・カワモトさんが出演されて、当館で上映している「FIRST PICTURES SHOW1971-2020」についてご紹介していただいたばかり。ネットで生配信された翌日7日から11日まで、彼の卒業制作作品『兎が眠っているよ』を上映しました。ヤン・カワモトさんのおかげで、広く存在を知って頂けることになって、とても嬉しく思っていたのに、更に番組で直接ミュージアムでの取組みを紹介できる機会を得たことをとても幸運に思っています。

当日はこれまでの活動や、今後のこと、発掘された貴重なフィルムについてお話をすることになろうかと思います。ズームでのリモート出演なので、突発性難聴で片耳になり、しかも補聴器を付け、耳鳴りがすることから、質問にきちっと答えられるのか、 どうなるのかと心配ですが…。解説委員を中心とした当日のヘッドラインニュースに続いて、おおよそ18時半ぐらいから30分程度です。

ご都合良ければ、ご覧下さい‼

【後日追記】

今検索したら、ニューズ・オプエドに会員登録したらアーカイブ映像が視聴できるみたいですね。

https://op-ed.jp/video/1714質問を聞き取って、それに答えられるだろうかと心配しましたが、補聴器を外した方が雑音がなくて上手くいきました。おもちゃ映写機も用意して、どのようなものか見てもらいながら、説明しました。原野城治さんが映画に詳しいのに、びっくり。

アフタートークで、私も仲間に加えて貰いながらおしゃべりしました。原野さん、井沢さんの映画談義は、ディレクターの若木さんが「そろそろこの辺で」と仰らなければ延々と続いたかも。

そして、出演した翌日にもAIニュースのコーナーで、「4 太田米男氏記録の保存の大切さ語る」と取り上げてくださったようです。https://op-ed.jp/video/1715

パソコンのモニター越しなので、写りが悪くてすみません。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー