おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.05.21column

明日22日(土)10時半、KBS京都テレビ「キモイリ!」で、当館から生中継があります‼

明日5月22日(土)10:30から始まるKBS京都テレビ「キモイリ!」で、おもちゃ映画ミュージアムから生中継があります。MCは、お笑いコンビTKOツッコミ担当の木本武宏さん。アシスタントは去来川奈央(いさがわなお)さん。キモイリ!中継コーナーのタレントさんは松竹芸能のボルトボルズさん。そして、スタジオコメンテーターは弁護士の角田龍平さん。

最初に当館から中継があって、その次にプロレス美術館へ移動されます。とこれを書きながら「こんな美術館があったんだ!」と思いました。きっとプロレス美術館さんも「おもちゃ映画ミュージアム、へぇ~、そんな博物館があったんだ!」と思っておられることでしょう。プロレス美術館さんをググってみたら、京都市左京区髙野にある民家を改装した個人美術館だそうです。

番組のコンセプトは「新型コロナウイルスのため、普段番組で中継しているお出かけ情報としてではなく、出かけられない視聴者の方々に、中継で京都市内の面白いミュージアムを紹介する企画」として、当館にお声がけいただきました。ありがたいことです!!!!!

今日は一日雨降りでしたが、明日は曇りのち晴れの予報。さわやかな五月晴れの中、楽しんでもらえる中継となったら嬉しいです。当館からの中継のおおよその時間は、10時35~50分。視聴可能な方は、ぜひご覧下さい。

【22日追記】

願いが叶って晴れました。中継に備えて、椅子などの備品を裏庭に出して少しでもホールを綺麗にみせようとゴソゴソしていたら、ボルトボルズのツッコミ担当河口 哲(あきら)さんとボケ担当弓川信男さん、そして番組スタッフさんが来館。早速打合せ。その時、うっかり留守録をするのを失念していたことに気付き、慌てて家に戻るハプニング。「近所に引っ越して大正解‼」と強く思った瞬間でした。今夜家に帰って録画を見るのが楽しみです💖

最初に常設展示の説明、おもちゃ映写機の説明と体験をして貰い、続いて、これまで発掘して保存した900本を超えるおもちゃ映画の中から、1936年に佐藤線映画製作所がつくった『マー坊の東京オリンピック大会』シリーズのひとつ「マー坊の水泳選手」をモニターで見て貰いました。すると突然映像に合わせて、弓川さんが擬音だけでなく台詞も仰って、俄活動写真弁士に‼ さすがプロの芸人さんです。

続いて今開催中の「ペン画で甦る尾上松之助最晩年『忠臣蔵』展」を紹介しました。事前の打ち合わせて、全く無名のままに終わった芹川文彰さんの優れた画力を知って貰いたいという思いが頭にいっぱい満ちて、あれも紹介したい、これも話したいと溢れんばかりだったのですが、河口さんが本当に見事に整理して時間内にご紹介くださいました。「頭が良いなぁ」と感心しまくり。

こうして無事に生中継を終えることができました。本番前にボルトボルズさんにサインを貰いました。

そして、名刺代わりにいただいたおしぼりも。

もったいなくて、使えませんね。お二人は唯一無二の爆笑サイエンスショーを展開されていて、笑いに科学実験を融合させた「ボルトボルズ出張サイエンスショー」の様子をサイトで見ることができます。「8月の地蔵盆などでこうした催しをすると皆さん喜ばれるだろうなぁ」と思いながら、動画に見入りました。

さて、府南部にお住まいの友人から、早速画面を撮った写真が届きました。

画面左上がMCの木本武宏さん、向かって左が河口 哲さん、右端が弓川信男さん。お二人と知り合えて大変光栄に思います。番組を企画してくださった㈱元気な事務所ディレクターの上田雅史さん、どうもありがとうございました!!!!!

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー