おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.05.20column

小さな組み立て式映写機も完成しました‼

9日に木製の組み立て式玩具映写機「VITASCOPE」が完成し、その動画も交えてブログFacebookで紹介したところ、結構反響がありました。もう一つ、アメリカのバックネル大学のエリック・ファデン先生からお土産に貰ったメタル製の組立て映写機にも取りかかり、今朝起きたら食卓テーブルの上にちょこんと置いてありました。

大きさが想像できるように単3乾電池を並べました。この映写機は、動くこともなく、飾って楽しむ小さな玩具。

そして、組み立てた残りが、こちら。

リールの取り付ける向きを間違えて、ツルンとした面が表になっていますが、大勢に影響なし。よく頑張りました‼

こちらの面はOKで、箱の写真と同じにできました。アッパレ!!!!!

本人曰く「とにかく小さいので、大変だった。もう、これでお終い」。

参考に「VITASCOPE」の写真を。両方とも展示室に飾りましたので、来館の折りに、ぜひご覧下さいね。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー