おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.07.28column

連携企画2種のご案内

今月から始まった「お通り男史デジタルスタンプラリー」。当館は六角通りと蛸薬師通りの間なのですが、蛸薬師通りということで参加させていただいています。配布されている「京通図」の南北組は上から烏丸、河原町、寺町、新京極、油小路、室町、新町、西洞院、東洞院、先斗町、千本、堀川の12通り、同じく東西組は上から丸太町、四条、御池、綾小路、蛸薬師、二条、三条、姉小路、夷川、六角、仏光寺の12通り。各通りごとにイケメンキャラが設定されていて、京都市内の寺社、飲食店、土産店、観光施設など100カ所以上の店舗・施設がスタンプ設置ポイントとして参加。それぞれのポイントにQRコードが設置されていますので、それを読み込んでスタンプをGETしてください。集まったスタンプを応募すると参加賞や抽選でオリジナルグッズが貰えます。なお、当館のQRコードは玄関に置いています。引き替え期間は9月30日まで。詳しくは、こちらをどうぞ。

もう一つは、今日から始まったJAF(一般社団法人日本自動車連盟)のスマホアプリクーポン企画。JAFのスマホアプリクーポンをご提示いただくと、会員様とご同伴者1名様の入館料を50円引きするほか、無声映画のフィルム1コマをプレゼントします。9月26日(日)まで。

初めての試みですので、今回はご存じの方が多い「のらくろ」の35㎜フィルムにしました。包装紙で作った小さな袋に入っていますので、どの絵があたるかお楽しみに。

「かつては、駄菓子屋さんでくじ引きで1コマフィルムが売っていた」とお客さまからお聞きしたことがあります。新聞紙を小さく切って袋を作り、その中に1コマ入っていて、籤を引いて当たった袋の中に、好きなキャラクターのフィルムが入っていたら喜んで、お手製のスクラップブックのように整理して倦かずに眺めていたり、そうでなかったフィルムは他の子と交換したり…。うちの子が小さい頃夢中になっていたビックリマンチョコのシールのようなものですね。

7月31日までは映画『祇園祭』(1968年)資料展をしていて、8~9月は戦後79年、戦争パネル展「戦争の真実」をします。期間中は休館日を除く毎日14時からドキュメンタリー映画『日本人の忘れもの―フィリピンと中国の残留邦人―』を上映します。スタンプラリーやJAFスマホアプリを使って、ぜひ見にいらしてください‼なお、午前中は学生映画を上映していますので、展示見学のみの場合は午後からでお願いいたします。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー