おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2023.06.21column

美木麻穂さんが描いて下さった当館のイラスト💗

昨夕届いたお便りに同封されていた素敵なイラスト集。差出人は美木麻穂さん。昨年2月24日、コミュニティシネマセンター事務局長岩崎ゆう子さんのご紹介で訪ねてきてくださいました。イラストを描いておられると知って、直ぐにピンときたのが、京都新聞夕刊で連載されていた記事。「私の町の小さな映画館 ミニシアターの楽しみ」でした。それがこれ。

この連載に気が付いて早速ブログで書きましたところ、知り合いの人から次々連絡が来て楽しい展開に。記事を読んで添えられていたイラストも印象にあったのですが、これを描いたご本人との出会いがすっごく嬉しくて。その場で、「当館のことをイラストで描いて貰って、小冊子として残したい」と依頼しました。幸いなことに引き受けて下さり、今後また訪問してスケッチなどをして完成に向けて時間を割いて下さる見通し。完成が楽しみで、楽しみで💗

その美木さんがお友達と一緒に今日21日(水)17時まで、展覧会「街の風景6」を開催されています。

場所は東京のOPA gallery。お近くにお出かけの方は、ぜひお訪ね下さい‼ 最初に掲げた綺麗なイラスト集は来場記念にプレゼントして下さるようです。

どれもこれも綺麗で上手なんですが、出窓に置いていた小さな“わんこ”も、ちゃっかり中央下段“レフシー映写機”の箱の傍に描かれていて、嬉しい💗

以前送って貰って机の上にいつも置いている美木麻穂さんの作品集。2019年1月18~23日、OPA galleryで個展をされた時の作品を収めたものだそうです。本渡第一映劇(熊本県天草市)、伊勢進富座(三重県伊勢市)、本宮映画劇場(福島県本宮市)、高田世界館(新潟県上越市)、御成座(秋田県大館市)の5館を愛情を込めた優しいまなざしでスケッチした作品の数々。改めてページを繰りながら、良い人に出会えた幸運を思います。

 

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー