おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2022.07.05column

7/28、NHKBSPで「明治神宮 不思議の森」再放送のご案内

2016年1月2日に初めて放送されたNHKBSプレミアム「明治神宮 不思議の森」では、当館の所蔵映像『明治天皇御大葬餘影』(17.5mmの特殊規格フィルム)も使用して頂きました。大変に好評だったらしく、DVDが製作されました。

DVD裏面には「日本一の初詣者数を誇る明治神宮。ここに“不思議の森”が隠されている。100年前の天才たちが東京に“太古の森”を作ろうと壮大な実験を仕掛けたのだ。創建以来、初めて行われた生物総合調査に独占密着し、オオタカを頂点に3000種もの多様な動植物が発見された森の全貌に迫る。さらに過去100年の貴重な映像を発掘。関東大震災、戦争、オリンピックと東京の激動の歴史と深く結びついた森の驚きのドラマをひも解いていく!」と書いてあります。この文章にある「過去100年の貴重な映像」の一つに用いて下さり、嬉しく思います。

その映像は大正元(1912)年9月13日、葬場殿の儀が東京青山練兵場で行われた様子を記録したものです。

いま改めて国立公文書館のサイトで「21.明治天皇の大葬」を読みましたら、明治天皇の崩御を宮内省が発表したのが明治45(1912 )年7月30日。天皇が朝政に臨まれない廃朝が5日間と決定し、8月6日に大喪儀の期日・陵所が決定します。大正元(1912)年9月13日~15日の斂葬の儀を中心として、一連の大喪の諸儀が行われました。前述の葬場殿の儀に続いて、霊柩は列車で京都の伏見桃山陵に運ばれ、9月15日に奉葬されました。今ほど酷暑じゃなかったでしょうけど、暑い最中のこと。長期にわたって、さぞかし大変だったろうと思います。

さて、この番組初回放送は2016年1月2日と書きましたが、その後、2020年4月28日、2021年1月2日、2021年6月29日、今年2022年4月26日、そして今回の7月28日14:21~15:50と6回目を数えます。4回目ぐらいのつもりでいましたが、そんなに視聴者からのリクエストが多いのかしらと、驚きました。

話は、少しそれますが、今日の京都新聞夕刊1面連載「現代のことば」を執筆された森千香子・同志社大学教授の「都市とは誰のものか」が興味深かったです。

読んで直ぐに、7月1日付け東京新聞の電子版記事「小池知事は『緑増える』と言うけれど…神宮外苑の樹木伐採に『天然のクーラー減らし、ストーブ作るのか』と懸念の声」を思い出しました。電子版がいつまでも読めると良いのですけど、そうでない場合に備えて、かいつまんで紹介すると、明治神宮外苑地区を再開発するために、東京都は樹齢100年級の巨木を約900本伐採し、代わりに若木1000本近くを植える計画を進めています。伐採されるのはまさに番組で紹介する「100年前の天才たちが東京に“太古の森”を作ろうと壮大な実験を仕掛けた」時に植えられた木々。番組はこの森の良さを伝えているのですから、度重なる再放送は、この計画に反対し、先人たちが工夫して植栽し、後の世の人々が育ててきた大切な森を守ろうとする人々の熱意の表れなのだろうと思います。とりわけ今年4月に放送して、3か月後に再放送というのは、あまりにも短期間なので、その証左だろうと勝手に想像しています。

記事では樹木の生態に詳しい藤井英二郎・千葉大学名誉教授(環境植栽学)が、周辺を涼しくする樹木の冷却効果に着目し、「100年の大木と、新たに植える若木ではレベルが全然違う。緑の持つ効果は増えるどころか、確実に損なわれる」と述べ、「緑を充実強化し、緑を保全する」という都の見解に反論されています。連日報道される猛暑ですが、夏場のアスファルトの路面温度は50度を超えることもあって堪りませんが、木陰では路面温度が20度ほど下がります。また、樹木は表面が温められると葉から水蒸気を放出し、その時に周囲の熱も奪う特性があるそうです。こうした木の性質がヒートアイランドの緩和に役立つので、当然木が大きいほど効果も大きくなります。

三上岳彦・東京都立大学名誉教授(都市気候学)も「新しく植えた木が、今の木と同じ冷却効果を発揮するのは100年後」だとし、再開発で建てた高層ビルのコンクリートは熱を貯めこみ、ビルの空調設備の排熱などで都市を温めヒートアイランドの一因になる」と述べて、「天然のクーラーを減らしてストーブを作るようなもの」と話しておられます。

この新聞を読んですぐに、2019年大阪城公園で約1200本の樹木が伐採され、コンビニや飲食施設、劇場などが作られたことや、京都の府立植物園一帯で進められようとしている再開発問題を思い浮かべました。植物園の計画にも大勢の人が反対の声を上げ、私も署名した一人です。目先のお金儲けばかりに走らずに、もっと先を見据えて、先人たちが残してくれたかけがえのない宝物を次世代に継承できるよう冷静な判断をお願いしたいものです。

ともあれ、7月28日(木)14:21~15:50、BSプレミアム「明治神宮 不思議の森」を、ぜひご覧ください‼

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー