2025.10.22column
ポルデノーネ無声映画祭見て歩き5
行程6・10月8日(水)ポルデノーネ最終日

前日に偶然コロンビア大学のJane Gaines先生のお姿を見かけて再会を喜んだのですが、途中でお目にかかることができないまま7日が過ぎていきました。でも8日朝食バイキングでそのお姿をみかけて、記念に写真を撮らせてもらいました。
Gaines先生は私どもを招いてくださった2023年9月のことをよく覚えていて下さって、「ありがとう」と何度も日本語で仰って下さいました。再会できたことが本当に嬉しかったです。
上掲写真は2023年9月17日コロンビア大学のレンフェストセンターの立派なホールで、『おもちゃ映画で見た日中戦争』上映前、お客様に挨拶されるジェイン・ゲインズ教授を撮ったもの。あれからもう2年が経ったのですね。
Gaines先生はこの日17時半から、「THE JONATHAN DENNIS MEMORIAL LECTURE」に登壇され、「想像してみて!サイレント時代の女性だけの世界映画史」の演題で講演されました。 残念ながら、その時間既に私どもは飛行機の中の人になっていて聞くことはできなかったのですが、居合わせたとしても英語なのでわからなかったろうとは思います。でも、今ネットで、先生たちが取り組んでおられるウーマン・フィルム・パイオニア・プロジェクトの内容をかいつまんだものを拝見し、できるものなら日本語で聞いてみたかったなぁと思います。一部を書き写してみると、
……19世紀後半から1920年代後半に及ぶサイレント映画時代は、映画製作の歴史において変革をもたらした時期でした。多くの人がD.W.グリフィスやチャールズ・チャップリンといった男性の先駆者を記憶していますが、初期の映画の芸術と物語を形作った女性監督たちの目覚ましい貢献を覚えている人はほとんどいません。これらの先駆者たちは、才能ある映画製作者であっただけでなく、未開の創造的な領域を探求した革新者でもありました。残念ながら、彼女たちの作品の多くは時の流れに影を落とされ、映画史の通説の中でほぼ忘れ去られています。……
振り返りが書けないままになっていて、これも恐縮なのですが、9月14日にアメリカ議会図書館からお借りして大森くみこさんの活弁と天宮遥さんのピアノ演奏で『恋人強奪』を上映しました。
以下は上映会の振り返りを書こうとして調べていて、AIジェミニちゃんと交わした会話をメモしたもの。クララ・ボウの「恋人強奪」の監督がドロシー・アーズナーという女性だったことから、スタッフの名前を読んでいて、ひょっとしたらと思い、
★「他に女性スタッフがいますか?」とAIに尋ねてみました。ジェミニちゃん(☆)はサクサクと答えてくれました。

で、携帯電話ですが、スーツケースの中に入っていなかったです。イタリアのホテルや劇場に確認したのですが見つからず、結局旅行社を通じて、エミレーツ航空に、空港や飛行機の中に忘れていないか探して欲しいと依頼しました。結局あの広大なドバイ空港で見つかり、20日手元に無事戻ってきました。全く人騒がせなことでしたが、よく見つかったなぁとそのことに感心します。エミレーツ航空は偉大です‼
このお粗末なオチで、10月3~9日イタリアポルデノーネ無声映画祭の見て歩きを終えます。




















