おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2023.03.05infomation

当館ゆかり2番組のお知らせ

2月19日、世界160か国と地域で放送しているNHKワールドテレビ「J-FLICKS」の特別プログラム「小津の見かたPart2」の中で、『突貫小僧』発掘の経緯と当館の活動趣旨、これまで寄贈されたパテ・ベビーフィルムの中から『パリ五輪』『1930年代の京都の祇園祭』『1930年の足利の仮装大会』『戦前の長崎』の4作品を「人類の記憶」として紹介して頂きました。世界中で視聴可能な時間ということで、19日9:10~、15:10~、21:10~、20日3:10~の4回放送して頂きました。貴重な映像を少しでも次世代に継承したいと活動していることを少しでも多くの方に知って貰えたら嬉しいです。

そのようにして保存してきたうちの1本、時代劇映画の大スター大河内傅次郎が出演する『荒木又右衛門』(1931年、辻吉郎監督)の断片も用いて制作されたNHKの番組「究極ガイド 2時間で嵐山」が3月11日(土)19:00~20:59、BS8Kで放送されます。

この新シリーズ番組のコンセプトは「国内外の有名地や名所旧跡などを2時間でもっとも効率よく巡るルートを紹介する」というものだそうです。3月11日は風光明媚な嵐山を紹介し、その一つとして大河内山荘が取り上げられることに。大河内山荘は、その名の通り、大河内傅次郎が自ら造った庭園で、眼下に京都市街が眺められます。BS8Kをご覧になれる環境にある方は、ぜひご覧ください。そして、この番組を参考にして探訪してみて下さい。欲を言えば、その旅の終わりに、京福嵐電嵐山線「四条大宮駅」・阪急「大宮駅」から徒歩約7分、JR「二条駅」・地下鉄東西線「二条駅」から徒歩約8分の当館へもお立ち寄り頂ければなお嬉しいです。

今秋10月にBS4Kでも放送されるほか、他の媒体でもご覧頂けるよう進められているとも聞いていますので、「BS8Kは見られないよ」という方は、私どもも含めてですが、今しばらく楽しみにして、その時を待ちましょう。

3月25日22:30~23:00、KBS京都テレビで「岡崎体育の京の観察日記」が放送され、2月3日当館で岡崎さんがフィルムに絵を描きアニメーションを作る体験をしてくださった様子が放送されます。その場で何を書くか考えて、フィルムに一コマ一コマ油性ペンで手描きされた絵がどのように映り、動いて見えるのか、どうぞお楽しみになさってください。番組視聴可能な方は、今のうちからスケジュール帳にメモをして、ぜひご覧ください‼

 

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー