おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.06.18column

開催中の「影絵展」紹介記事と当館所蔵映像を用いた番組のご案内

毎週日曜日に発行される京都民報6月20日付け号が届きました。お話ししたことを記者さんが全て盛り込んでくださったので、実にありがたい記事です。先週号には明日開催する河野亜季さん講演と上映会のこともお知らせ下さいました。

お陰様で定員15名に達しました。本当ならもっと多くの方に聞いて、見て貰いたかったのですが、新型コロナ感染拡大防止のため、やむなく定員を半分にしています。明後日が父の日なので、それに合わせて参加者には、男性用靴下1足ずつプレゼントすることにしました。喜んでいただけると嬉しいです。

展覧会自体は6月27日までなので、ぜひ光と影の美しい世界を見に来てください。そして、記事にも出てきますが、この展覧会のために連れ合いが手作りしたマルチ・プレーン(多層式線画台)を上から覗いて、ロッテ・ライニガーの気分を追体験してみて下さい。そして、「自分もアニメーションをやってみたいなぁ」と思って下さる人が、一人でも現れたら企画大成功です‼

さて、もう一つのお知らせは、NHKBSプレミアム「完全版 明治神宮 不思議の森」のご紹介です。6月29日(火)16時24分~17時53分放送の中で、当館所蔵映像「明治天皇御大葬餘影」が使用されます。視聴可能でしたら、ぜひご覧下さい。

これは、2016年1月2日に放送された後で、番組好評につき販売されたDVDです。その後も再放送があり、さらにということで、再放送を望む声が多いのですね。このようにして、昔の映像が活用されることは本当に嬉しいです。活動する励みにもなります!!!!!

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー