おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2022.03.11column

明朝11:53からのABCテレビニュース番組で『おもちゃ映画で見た日中戦争』について紹介‼

第17回大阪アジアン映画祭で、15日15:40からABCホールで上映する『おもちゃ映画で見た日中戦争』について、明日朝11時53分からのABCテレビニュース番組で、1分間放送していただけることになりました❤その後はネットでも配信されるようです。
 
当時を記録したニュース・記録映画36本、アニメーション3本、劇映画1本『誉もたかし 爆弾三勇士』、ホームムービー10本の50作品を編集したもので、世界初公開です。下掲画像『誉もたかし 爆弾三勇士』は今から90年前の昨日、1932年3月10日に劇場公開された作品を家庭用に切り売りした断片です。
 
2019年12月8日に開催した「ブラジル移民と満洲移民送出の背景を探る」と2020年夏の資料展「『満州国』って、知っていますか?」の時にご覧いただいたホームムービーや第二次満蒙開拓団として移民した千振開拓団の記録も用いています。これらの映像からは、穏やかに豊かに暮らしていた当時の人々の様子がうかがえますが、後の悲惨な歴史を知っているだけに。。。
 
日々報道されるロシア軍によるウクライナ侵攻の映像に心を痛めていますが、そういう今だからこそ、これらの映像を見ることには意味がありましょう。
 
ご都合よければぜひこの機会にご覧ください!!!!!http://toyfilm-museum.jp/news/infomation/7830.html
 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー