おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2023.01.19column

25日から「第26回京都ミュージアムロード」が始まります‼

25日から第26回京都ミュージアムロードが始まります。コロナの第8波が心配な中ではありますが、これまで実施を見送られていただけに漸く実行されることを喜びたいです。

京都市内博物館施設連絡協議会には200を超える施設が加盟していますが、そのうちの93施設が参加。そのうちの1つが当館です。今年はスタンプラリーの記念品に当館のフィルム栞も選んで頂きました。3月19日までの期間中に、加盟館の中から興味ある施設を3か所訪問して、そこに設置されているスタンプを押印して応募すると、抽選でご覧の記念品が当たります。嬉しいことに、パンフレットには当館が提供するフィルム栞のイラストも描かれています‼ 今回は初参加が7施設あります。以前実施の時には、全館踏破を目的に歩いて来られた強者がおられましたが、できることなら展示もゆっくりとご覧頂ければなお嬉しいです。

スタンプラリーの台紙に押すスタンプが今日事務局から届きました。「いよいよ始まる」という感じです。

期間中の当館の展示は①「チャップリンと喜劇の黄金時代」が2月26日まで。ここには書けませんでしたが2月11日(土/祝)13時半、サイレント喜劇上映会をします。そのため、11日はスタンプラリーでお越しの方は12時半終了とさせていただきます。悪しからずご了承下さいませ。②3月1日~4月13日(木)は「マジック・ランタン~様々な幻灯の楽しみ~」ということで、所蔵しているいろんな幻灯機を展示します。3月19日(日)には、3名の研究者の方にお越しいただいて発表して頂き、その後トイピアノの演奏を聞きながら幻灯の体験もして貰う計画です。どうぞ、お楽しみになさって下さい。なお、スタンプラリー最終日の3月19日もこの催しのため見学は12時半で終了とさせていただきます。パンフレットに記載できませんでしたが、どうぞお気を付けください。

京都ミュージアムロードの公式サイトは、こちらをご覧ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

【追記】今日、KBS京都ラジオから電話がかかり、26日(木)「ま~ぶる!天才ピアニストと澤武の せやけどアレやね」(10~14時オンエアー)の13時15分ごろから10分間、ラジオカーリポートとして、当館から生放送されます‼ ①の展示は、チャップリン研究者河田さんの貴重な蒐集品で構成していますので、河田隆史さんにもスタンバイして頂くことにしました。その折に、今回紹介した第26回「京都ミュージアムロード」についてもお話しできたらと思っています。ご都合よければ、ぜひお耳拝借で💖

1月26日13時10分ごろから生放送が始まりました。ラジオカーリポーターの西村愛さん(右端)の、素晴らしいリードで無事に活動内容、今開催中の展示と2月11日の上映会、そしてミュージアムロードについてもお話をすることが出来て、ホッとしました。厳しい寒さが続いていますが、好奇心をエネルギーにして寒さを跳ね飛ばしてぜひお越しください。皆様とお会いできるのを楽しみにしております‼

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー