おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.09.09column

自転車置き場の案内看板設置とデジタルスタンプラリーのご案内

おやおや、格子の向こう側から、誰か覗いています。

誰かと思えば、映画『The Kid』に登場する喜劇王チャップリンと子役で人気を博したジャッキー・クーガンじゃありませんか!

自転車置き場が裏庭にあるのですが、なかなか気付いて貰えなかったので、「自転車置き場への案内板が欲しい」と常々こぼしていたのを、受け止めて手作りしてくれたようです。先日来、連れ合いが何か手作りしているなぁと思っていたのは、コレだったのですね。

路地に沿って矢印の方に進むと、裏木戸があります。そこを入ると裏庭があり、自転車やバイクが停められます。路地に停めたままですとご近所に迷惑になりますので、ご協力をお願いいたします。

さて、黄色い暖簾前の格子に「蛸薬師」と書いたQRコードを張り出しているのをご覧になれるでしょうか?7月1日から始まった「はんなり京都 お通り男史 デジタルスタンプラリー~京都お通りめぐり~」に当館は、蛸薬師通りで参加しています。案内パンフレットを改めて広げて数えてみると、京都市内110の施設が参加。東西、南北にそれぞれ12のキャラクター男史が設定されていて、「蛸薬師」はQ1~Q3の当館含め3店舗。

コロナ対応で当初は9月30日までのスタンプラリーでしたが、10月31日まで延期になりました。

今日は係の方が来館され、ミュージアムの名前を書いた色紙と、このスタンプラリーの元になった小説『~はんなり京都~お通り男史 浄化古伝』(著者:原 大路、出版:双葉文庫)をプレゼントしていただきました。各参加施設に設置されたQRコードを読み込んで、サイトにアクセスし、スタンプを3個以上集めると参加賞が貰えます。さらに応募抽選でWチャンスも。公式HPはこちらをご覧下さい‼ http://otori-danshi.com

スタンプを集めながら、手作り看板も見に来て下さいね💖

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー