おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2023.05.31column

たくさんの小型映画関係資料などを寄贈して頂きました‼

昨日は大阪府内にお住いの方から、亡くなったご主人様が大切にされていた小型映画関係の機材、本、フィルムを寄贈して頂きました。

連れ合いは、夕方持ち帰ってから、ずっとフィルムなどの点検をしつつ、分類し、リストを作っていました。今日はそのリストが出来上がりましたが、写真の通り、実にたくさんの点数があります。ご主人様は機械類が大好きだったそうで、それを丁寧に写真でも記録して、大事に保存されていました。几帳面さがうかがえます。

これらを見ながら、10月にこれらを披露する展覧会ができたらと思います。10月京都国際映画祭では、パテ・ベビー渡来100年、シネ・コダック16ミリ誕生100年を記念した映像プログラムを上映できないかと考えていますので、それに関連してこうした小型映画に関するモノたちを紹介できたら丁度いいのではないかしら。

ホームムービーの方は少ないようで、購入されたものが多いと伺っていますが、興味深いラインナップです。今後フィルムスキャナーでデジタル化して内容を確認していきます。

長谷部様、この度は大切で思い出深い品々を私どもに寄贈頂き、誠にありがとうございました‼ 心より感謝申し上げます💗

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー