おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2023.09.11column

映画上映のご案内『敬老の日万歳!カツベン お達者で映画祭』と『華の季節』

無料配信中の「敬老の日万歳!カツベン お達者で映画祭」のチラシが届きました。

今年3月26日に開催された「活動写真弁士と和洋合奏団による京の活動写真 下鴨映画祭」のアーカイブ映像を再編集したバージョンとして、30日まで無料配信されます。下鴨映画祭でクリックしてお楽しみください。

もう1作品は、片岡れいこ監督『華の季節』。山本周五郎原作『菊千代抄』を読んだ片岡監督が、「ぜひに映画にしたい」と取り組まれた作品。家訓により、男として育てられた華族の娘、珠緒はやがて成長して初潮を迎えます。性の狭間で苦悩する思春期の主人公を16歳の松本杏海が演じます。京都や亀岡に現存する建物や景観を活かして撮った映像も見どころです。

今年5月20~26日(23日除く)に当館で連続上映をして下さった時から「映画館で上映したい」と話しておられましたが、その希望がついに実現します‼電話でこのことをお知らせいただいた時に、「本当に良かった‼」と我がことのように嬉しく思いました💗

京都では10月13~26日まで、京都シネマで▼大阪では10月14~27日まで、大阪シネ・ヌーヴォで。ぜひ大きなスクリーンで女性監督が撮った時代劇映画をご覧下さい‼

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー