おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2015.10.28column

英国マジックランタン協会前会長夫妻来館

昨日、英国マジックランタン協会(MSL)前年度会長ジョージ・オークランドさんと奥様のメアリアン・オークランドさんをお招きしました。昨年大阪芸術大学の池田光惠教授が率いる錦影絵が、同会に招待されて英国で上演し、大変な好評を博しました。今回はそのお礼の意味合いも込めての来日。同会所属中京大学の岩田託子(よりこ)教授には、通訳を兼ねて来館いただきました。来日が決まった時から、池田さんのソワソワ感が伝わってきて、おもてなし案を一緒に模索しましたが、館長の趣味と合致したご夫妻は、ここを大層気に入ってくださり、結局ほぼ1日をここで費やすことに。

DSC03716

海外の様々な工学玩具や、幻燈機に興味津々。雑然と置かれたまま恥ずかしい展示ですが、こんなに喜んでもらえると、とっても嬉しい。ご夫妻ともMSLの会員です。

DSC03718

中でも興味を持たれたのは、砲弾のような形をしたこの1台。どこの、何という名前のものかわからないのですが、「早速調べてみる」と意欲満々。成果を教えてもらう約束をしました。

DSC03737館長や池田さんが以前依頼されて作った「The Poet of Earth &The Wind William Morris」に写る英国の美しい映像を見ながら、故郷から取り寄せた氷見うどんを使ったつけ麺とお寿司の昼食を用意しました。牛蒡、茗荷、蓮根、青紫蘇、青ネギなど独特の野菜の話で異文化交流。

DSC03741昼食後は、幻燈機の種板で盛り上がりました。皆さん、研究者のまなざし。そのあと、所用で私が外出した後も探求心は益々。折から来館したアメリカ人2人に、今度はオークランド夫妻が、丁寧に熱心に説明。もう一人、偶然通りがかって来館いただいた尼崎にお住いの男性のお話も相当面白かったようで、聞きそびれて私はずいぶん損をした気分です。ともあれ、休館日だった27日は、夕方まで楽しい会話が繰り広げられ、忘れられない一日になりました。オークランド夫妻から、リンクを勧められた電子月刊情報が、岩田先生経由で今日送られてきました。

http://us3.campaign-archive2.com/?u=74cacf8aa6387a5f8f95664f3&id=9618f02af6&e=2c9c0a0625

海外ともつながって、多くの人がおもちゃ映画ミュージアムのことを知っていただき、
見に来てくださったらなんてステキだろうと思います。
DSC03747
左から、岩田先生、ジョージさん、池田さん、メアリアンさん、館長。
楽しい一日をありがとうございました。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧