おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2020.01.15column

1月19日朝6時、TBSテレビ「じょんのび日本遺産」で、所蔵する『元禄快挙大忠臣蔵』の映像が放送されます!

【番組のお知らせ】1月19日朝6時から、主に関東地方で放送されるTBSテレビ『じょんのび日本遺産』で、所蔵する『元禄快挙大忠臣蔵』(池田富保監督、1930年)の一部が上映されます。

この映像は、おもちゃ映画博物館開館前の「玩具映画プロジェクト」で活動していたときに、コレクターさんに協力して頂き復元・保存したうちの1本です。約2分程度の玩具映画ですが、当時人気があった作品だったことから、劇場で上映された後に、チャンバラシーンを中心に切り売りされ、ご家庭で楽しまれていました(ただし、玩具映写機もフィルムも高価だったので、どこのご家庭にもあったというものではありませんが)。様々な理由から日本では無声映画の殆どが残っていませんが、こうした短い映像でも、日本映画史を埋める役に立とうと収集活動を始めたのですが、その成果の一部が、こうしてお役に立てることを嬉しく思います。 

大忠臣蔵1

大忠臣蔵2

大忠臣蔵3

聞き慣れない言葉「じょんのび」は、新潟地方の方言で「ゆったり、のんびり」という意味だそうです。文化庁が認定する日本遺産の地を巡りながら、それぞれの土地の文化・伝統を再発見するという番組。

今回は、トリバゴのCMでお馴染みのナタリー・シモンズさんと兵庫県出身で忠臣蔵ファンの六角精児さんが「日本第一」の塩を産した赤穂市を探訪されます。赤穂といえば「忠臣蔵」、ということで私どもも映像で協力できることになったという次第。詳しくはこちらをどうぞ。https://www.tbs.co.jp/jyonnobi_nihonisan/

視聴可能な方はぜひご覧下さい‼ そして、こうした玩具映画フィルムが「うちにもあるよ」という方は、ぜひご連絡下さい。「どうせ観られないから」と捨ててしまわずに、『元禄快挙大忠臣蔵』の場合のように、世の中の役に立つかもしれませんから。よろしくお願いいたします。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧