おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.02.15column

2月17~21日上映の大阪芸大歴代学生映画『オレの女だ!』

昨年4月から週替わりで上映している大阪芸大映像学科歴代学生映画、2月17~21日に上映するのは、森弘さんと松岡英治さん監督の16ミリで撮った『オレの女だ!』(1988年)です。PFFアワード1990で特別賞受賞作。

バブル景気で、パーティーやレジャーに明け暮れていた昭和63年、サークルが悪の組織だったら?そこに好きな女性が入会していたら?純情一直線な男子学生、良男の思いは彼女に届くのか?

監督から届いたメッセージは

……ジャッキー・チェンにインスパイアされた森弘の格闘アクションと、トムとジェリーばりのスラップスティックを標榜した松岡英治の追っかけアクションを融合させ、とにかく楽しんでもらえる作品を目指しました。ダブル監督となっているのはこのため。

当時、バブル期の全盛で、大学ではレジャーやコンパを楽しむサークルが大はやりでしたが、大芸というか我々の周囲はそうしたトレンドにはイマイチ無縁だったため、「ああいう連中は裏で悪いことをしてるに違いない!」として、悪の組織にしました(笑)。……

この作品で制作を担当された大塚雅彦さんは、芸大卒業後実写映画でキャリアを重ね、スタジオジブリに入社して『平成狸合戦ぽんぽこ』や『耳をすませば』で監督助手を務めました。高畑勲監督のもとでその考え方を知って、絵が描けなくてもアニメーションが作れると思って、2011年アニメーション制作会社「株式会社トリガー」を仲間と立ち上げ、その代表取締役社長をされています。

作品で出演された人やスタッフだった人からも連絡があり、上映を機会に再会できる場になれば良いですね。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧