おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2022.02.02column

2月18日夜、故・井上昭監督の特集番組が放送されます‼

名匠・井上昭監督の遺作となった『殺すな』が今、全国のイオンシネマ89館で上映中です。92歳でメガホンをとった本作品は、原作が時代小説の名手、藤沢周平さんの短篇集『橋ものがたり』の中の一篇。かつて妻を手に掛けたことを悔いる浪人と同じ長屋に暮らす訳ありの若い男女、3人の物語。井上監督が熱望して、52分間の美しく抒情たっぷりに描いた作品が出来上がりました。昨日2月1日19時、時代劇専門チャンネルでも放送されましたので、ご覧になった方もたくさんおられることでしょう。そうでない方は、ぜひ劇場へお出かけいただいて、大きなスクリーンでご鑑賞ください。

溝口健二監督や森一生監督の下で助監督を務められ、その後映画『座頭市二段斬り』(1965年)や『眠狂四郎多情剣』(1966年)など数々の作品でメガホンを取られました。昨年11月18日当館で、「生きる時代劇史」ともいえる井上監督の足跡を紹介する番組のインタビューが行われました。お会いしたのはこの時が初めてでしたが、とてもやさしく、茶目っ気も感じられて、すっかりその魅力に惹きつけられました。

「こんなところがあるとは知らなかった。また来るよ」と仰ってくださって、その時が来るのを楽しみにしていたのですが、93歳の誕生日を迎えて間もない1月9日、突然、黄泉の国に旅立たれてしまいました。とてもお元気だったので、未だ信じられない思いです。年末にご自宅で転倒されたのがいけなかったようで、新聞報道によれば、脳梗塞と肺炎によるとのこと。残念で仕方ありません。その思いをこちらで書きました。

さて、今日上掲写真手前に後姿が写っている京都組の西村維樹(しげき)さんから電話を頂戴しました。インタビューを受けている場面も含む井上昭監督特集番組の放送日が決まったのだそうです。

2022年2月18日(金)22:00~22:59放送のNHKBSプレミアム「太秦のいちばん暑い夏~映画監督・井上昭の93年~」です。ぜひ大勢の方にご覧いただいて、監督のすばらしさを知っていただきたいです。早速忘れないように書き出しました。皆様もぜひお忘れなきように。映画『殺すな』鑑賞共々、どうぞ、よろしくお願いいたします!!!!!

【2月15日追記】

15日付け京都新聞文化面でも番組紹介がありました。ぜひご覧下さい‼

 

 

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー