おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.08.17column

熊本日日新聞に掲載されました

7月15日に小説家・福永信さんに取材を受けた記事が、8月1日付け熊本日日新聞に掲載されていました。

熊本日日新聞 (2)

月1回連載される記事のタイトルは「福永信の常設大陸」。共同通信社を通じて、提携している各新聞社に配信されています。熊本日日新聞はその第1弾。福永さんのご自宅が案外近かったので、ご本人の意思で選んでいただいたのかと思っていたのですが、文面から察するとそうではないみたいです。

最初は下見で来館され、記事にある通り、たくさん「動いて」話しかけていただき、熱心さに驚くばかりでした。随分話をした後、職業をお尋ねすると小説家だとわかり、取材の下見だと教えていただきました。そして15日は、記者の人と一緒に来館。前回同様、熱心にご覧いただきました。おまけに私まで記事で取り上げていただき、恐縮至極。汗をかきつつも、一生の宝物となりました。

これから、どこの新聞に掲載されるのかはわかりませんが、多くの人の目に触れて、訪ねてきていただければ嬉しいです。興味を持ってくださればくださるだけ、「実は…」と、とっておきのものが見られたり、触れたりもできます。狙い目は館長在館の日です。映画を愛する人と人が出会い、化学反応が起こる場所になりたいと思って、京町家を改装して拠点を設けました。「見る」「さわる」だけでなく、「おしゃべりする」ミュージアムです。「豊かな言葉のあふれる場所」に、皆様もどうぞ、おいでください‼

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧