おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2019.05.11column

「日本アートアニメーションの先駆者 相原信洋映像個展」のお知らせ

IMG_20190511_0002

IMG_20190511_0001

今日、京都市内のルーメンギャラリーから届いたチラシは「日本アートアニメーションの先駆者 相原信洋映像個展」です。

縁あって預かることになった、秋山好正さんが「第1回国際アニメーションフェスティバル広島大会」に集まった人々に働きかけて描いてもらった驚き盤。その中から著名な作家30人の作品を古川タク先生に選んで頂き、解説も書いて貰い、2017年10月10日から展示した折り、訪れた人が決まってその作品の前で声に出したのは「あっ!相原さん!」でした。

今も変わらずアニメーションについての知識は乏しいままですが、相原信洋さんのお名前はその時から私の記憶に刻まれました。こうしたご縁もあって、紹介させていただきました。

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー