おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2020.10.30column

将来が楽しみな辻凪子監督と大森くみこ弁士の第1回活弁公演でした‼

10月4日14時、無声映画×ダブル弁士×生演奏の饗宴『ジャムの月世界活弁旅行』(京都編)をしました。出演は、監督で女優でもある辻凪子さんと、活動写真弁士の大森くみこさん、そしてピアノ演奏者の天宮 遙さん。辻さんとは初対面でしたが、若者らしく闊達で表現力豊かな印象で、将来がとても楽しみな逸材だと感じました。

京都造形芸術大学映像学科卒業で、学生時代に阪元裕吾さんと共同監督された『ぱん。』は、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」の「インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門」でグランプリを獲得。イギリスや韓国の映画祭に招待されるなど国内外で評価されています。女優としても間寛平座長「劇団間座」にレギュラー出演のほか、NHK朝ドラ『なつぞら』『わろてんか』など5作品にも出演。ペク・ジェホ監督の日韓合作映画『大観覧車』で国際デビューも。

順風満帆のスタートですが、その素顔は気さくで、親しみやすいキャラクター。とにかく元気で明るいのが最大の魅力ですね。

DSC04127 (2)

写真は、最初の挨拶をする辻さん。今回の催しは、予約開始から申し込みが相次ぎ、定員15名とはいえ、早々に完売しました。皆様、お忙しい中、お越し下さいまして誠にありがとうございました。遠くからお越しの方もおられて、とても嬉しかったです。

「上映に先立ちまして、皆様にお願いがございます。」と大森さんの声でアナウンスが。それがアメリカのD・W・グリフィス監督が1909年に制作した『迷惑帽子』。わずか3分の作品ですが、早速大爆笑。着飾ったレディたちが、それぞれ立派に飾り付けた帽子を被って劇場へやってきたので、後方の人は帽子が邪魔でスクリーンが見えない。そこで起こるドタバタを今時の状況に合わせて、巧みな話術で語る大森さん。この作品、私は大変気に入りました。

DSC04129 (2)

続いて辻さんが、初めて活弁に挑戦‼ご覧頂いたのは、フランスのジョルジュ・メリエス監督が1902年に制作された『月世界旅行』。役柄に応じて声色を変化させ、間の取り方、声の抑制も自由自在。とても初挑戦とは思えない出来映えでした。

続けて前述の『ぱん。』。本当は声も音も入っているのですが、あえてサイレントにして、大森さんと辻さんのダブル弁士で掛け合いの趣向。演奏する天宮さんの横に2人並んで活弁披露。スタッフに大阪芸大卒業生の名前が幾人も載っていて、連れ合いはビックリしていましたが、辻さんが「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」でグランプリを獲得した同じ時、大阪芸大卒業制作として鳴瀬聖人監督が制作した『温泉しかばね芸者』は同映画祭審査員特別賞を受賞。そして、その作品で主役を演じたのが辻凪子さんでした。「えっ‼」と口をアングリの連れ合いでした。

実は、この日イベント終了後、辻さんは撮影を担当した長野こうへいさんと一緒に、大阪十三のシアターセブンへ急いで向かわれました。鳴瀬聖人監督の最新作『恋の墓』舞台挨拶が19時からあり、二人とも登壇予定だったのです。ネットで検索すると、映画出演者に辻さん、阪元裕吾さん、長野こうへいさんの名前もありました。長野さんは大阪芸大舞台芸術学科卒でした。映画を愛する若者が、このように協力して作品を作っているのだと知って、嬉しく思いました。

DSC04134 (2)

続いてお馴染み大森くみこさんの『キートンの探偵学入門』。1924年に三大喜劇王のひとり、バスター・キートンが監督した作品。大森さんの写真を撮り損ねて申し訳ありません。

DSC04142 (2)

皆さん、良い笑顔ですね。きっと「I AM JAM ピザの惑星危機一髪!」の完成披露の暁でも、このようなこぼれる笑顔が拝見できることでしょう。今からその時を想像してワクワクしています。それには、皆様からのご支援が欠かせません。

辻さんクラウドファンディング

どうぞ、よろしくお願いいたします。

DSC04148 (2)

上映後にTシャツ販売とサイン会が行われ、私も1枚購入して、3人にサインして貰いました。せっかくなので、宣伝に貢献しようと、それを額装することに。

DSC04151 (2)

如何でしょう?辻さんは、大阪の十三に向けて走り出されましたので、完成した額は見ておられませんが、

I AM JAMのTシャツ

こうして、以来ずっと飾っています。お客様にもお声がけをして、少しでもクラウドファンディングに貢献できたらと思っています。

『10月30日追記』

IMG_20201030_0001

京都新聞夕刊1面に、大きく辻凪子さんが載っていて、びっくり。良かったですねぇ!!!!!この調子で、目標達成に向けてまっしぐら。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧