おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.09.12column

「となりの人間国宝さん」、円広志さん来訪!

今日、ミュージアムにいると、ミュージシャンでタレントの円広志さんがガラガラと玄関の戸を開けて「良いですか?」と来館。打ち合わせも何もなく、いきなり会話が始まり、目を白黒。関西テレビ「よ~いドン!」の有名な番組「となりの人間国宝さん」の取材でした。「あのシール欲しい」との内なる声を押し殺し…。さて念願のシール、ゲットできたか否か。

放送は10月3日か4日の9:50~11:15分だそうです。代表曲『夢想花』の「飛んで飛んで♪」の印象が強い円さん、トーレンスのターンテーブルとJBLのスピーカーに興味津々でした。

今日は二条駅周辺を歩かれたそうです。他に何処へ行かれたか、一つ、二つ教えていただきましたが、いずれも知らないところばかり。時間があれば周辺をチャリで探検して回るのが好きな私ですが、まだまだ面白いところがたくさんあるのですね。番組を見て、情報をゲットしようと、今から放送を楽しみにしています。

皆様も、ぜひご覧ください‼

【10月5日 追記】

10月4日(火)9:50~11:15に、無事関西テレビ「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」が放送されました。どんな風に編集されているのか、みっともなくはないかと随分心配しましたが、ありのままの連れ合いと私の姿が写っていました。さすが、人気番組だけあって、番組が終わると同時に電話がかかってくるし、メールが来るし…とその反響にびっくり。休館日でしたが、ひょっとしたらと思い、午後ミュージアムに行ったら、わざわざ訪ねてくださる人が何人もおられて、判断は大正解。しばし、番組談義。

日本の無声映画がほとんど残っていなくて、上映後にフィルムが切り売りされていたことなど、番組を通して初めて知ったという人ばかりでした。「これからは、古い蔵がある人や解体する家を見たら、声掛けをしてみる」と言ってくださる人もおられて、本当に降って湧いたような番組出演でしたが、おかげで映画保存の大切さについて、お茶の間に届けることができたと、心から感謝しています。

では、番組で放送されたので、晴れて「となりの人間国宝さん」の認定証をUPします。

img_20160912_0001-2

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧